Takuro FOR YOU-2 - MESSAGE FROM 武田鉄矢 - 吉田拓郎は、高杉晋作です
【 吉田拓郎は、高杉晋作です 】
吉田拓郎は、高杉晋作です。 間違いありません。 信じて下さい。拓郎なる人には、およそ、集団・徒党・仲間と名のつく、人間の重なり合う姿が似合いません。 本人がどう思おうと、似合わないのです。
この人は輪郭がはっきりしているのです。 はっきりしすぎているから、この人には「僕は…」から始まる唄が似合うのです。
高杉がそうです。 「我が心、我のみぞ知る」と、いいきる人物だったのです。 また、高杉は、集団、仲間をつくることの名人ですが、その中に1度もはいったことがありません。 高杉の心を知る者は、仲間の中に1人もいませんでした。 それゆえに高杉は、“何をしでかすか分からぬ者”と、親しき友にも気味悪がられていました。 ゆえに彼は、風雲児の名を冠せられました。
風と雲がつくった男、北の空に飽きたら風に乗って南の空へ飛んでゆく、雲の如き男。 そして、高杉は生涯に一度も“困った”と呟かなかったといいます。
“困った”と言うのは、自分で、さっさと、観念してしまうこと。 高杉は自分で観念する程、自分を情けないと思う男ではありませんでした。
ほら、もうここまで来ると、拓郎は高杉晋作に間違いないでしょう。
ついでに高杉は、人からいじめられ、逆境に立てば立つ程、風上に顔を向ける男でした。 すなわち、冷たい風の吹く方に、我が身をさらすのです。
皆様、わかりましたね。
彼を、吉田拓郎を、わかってやってはいけません。 冷たく、つれなくしてやりましょう。 皆様は風、彼は火。 みごとな炎は、風の冷たさと激しさで、炎の形を美しく広げるのです。
| 固定リンク