世界まるごとHOWマッチ 1984年11月8日(木)拓郎ゲスト
現代の世界におけるさまざまな珍品、名品、豪華な品物を現地取材によるレポートとスタジオの司会者、解答者とのトークを交え、値段を予想するクイズ形式で紹介する。解答者の答えを出すときには「せーの、HOWマッチ!」という決めゼリフがあった。
同じく世界の話題を扱ったフジテレビ『なるほど!ザ・ワールド』がリポーターによる世界への取材を行なったのに対し、本番組はリポーターを置かず、またスタジオでのトーク、司会の大橋巨泉と解答者のビートたけしの毒舌合戦が目玉の一つだった。
放送開始当初の視聴率は苦戦したが、たちまち人気番組となった。
番組開始当初はプライムタイムの22:00からのスタートだったが、好評のためゴールデンタイムの20:00に放送時間が移動した。番組が20時になってからは、特別番組(同じ曜日の『ザ・ベストテン』拡大版など)の都合で22時になった回に合わせて、「今日は大人の時間だから」と意図的に女性の裸など性的な内容を取り上げるようにしていた。
番組最高視聴率は1984年5月31日に放送した回の33.8%(ビデオリサーチ・関東地区調べ)。視聴率は安定していたものの1990年4月5日、巨泉の「セミリタイア」により終了した。なお、最終回は、『さよならスペシャル』として、19時から2時間の拡大版で放送した。
| 固定リンク