カテゴリー「つぶやき」の記事

2015/12/04

12月2日

    君のスピードで僕のテンポで

Ty02

Ty03

Ty01

|

2006/01/14

写真付き切手

昨日郵便局へ行きエンタメポストという小冊子を見ました。期間限定オリジナル写真付き切手というページを見ましたら、ほほぅ、いろんな写真付き切手が出ているんですね。

      

   

まず目についたのが長渕剛。う~ん昔はアルバムも買ってたのですが・・・欲しくないなぁ。お、みうらじゅんさんのは買いたいですね。しかしみうらさん、いろいろやってますね。美川さんのはいいです。フォーリーブスまで出てるんですね。 ♪ぼくの日記プラチナ~って古いですね。(笑) 仮面の忍者赤影もあります。見てました。懐かしいです。白影はいつも凧に乗ってましたし。その他にも、渡る世間は鬼ばかりとか(買う人いるんじゃろか?)アニメとかいろいろありました。こういうのはどんな年代の人が企画するんでしょう。拓郎の切手もあるといいです。発売してください。(ここで頼んでどうする)絶対かっこいいですよね、ライブの写真とか。

        http://www.enpos.jp/online/webshop/default.asp#12-A-01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/19

お盆休み顛末

盆休みも終わり、通常の仕事が始まりました。

お盆休みにいろいろやりたい事を計画していたのですが、

息子が「おたふく風邪」にかかってしまったため計画は

全て中止しました。

小さい頃に済ませたつもりだったのですが、ほっぺたがぷくぷくに

腫れたので医者に診てもらったところ、おたふくでした。

大きくなってからの「おたふく」って結構高い熱が出ますね。

今は微熱、というところまで下がっています。

既に約2週間経過しているので、そろそろ回復すると思っています。

後は「新盆」の知人、友人宅へお線香をあげに伺いました。

今年に入って知人宅5軒でご不幸があり、訪問して来たわけです。

そんなこんなのお盆でしたのでブログの更新もできずに

いました。


ニッポン放送オールナイト・ニッポン放送中に【10月28日・追加公演】の

CMが流れています。

しかし、ANNエバーグリーン(斉藤安弘さん担当)の時間帯ですので、なんと

午前3時~5時なんです。

聴いている人、少なそうですね。

もうちょっと良い時間帯に流さないと効果ないように

思います。

でもCMはなかなか良くて、ナレーションのバックには

「ああ青春」が流れています。


広島厚生年金会館まであと10日です。

行かれる方、レポート、感想、楽しみにしています。。

拙ブログへもお知らせくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

大きな夜

タイトルは思いつきですのでご容赦を。

晩御飯食べて好きなサイト見てたらば、

朝日新聞の夕刊に拓郎DVDの広告が

出ている事を知りました。(遅いでしょ、あぁどんくさ)

お世話になってる拓郎掲示板Ryanさんのサイトです。

うちでは夕刊を取ってないので(ケチンボですな)、

Ryanさんの所で画像が拝見できてありがたいです。

でっかいですねぇ、明日買って来ようっと。

ありがとうございます。(ここでお礼言ってどうする)

報道ステーションに長渕剛が出て歌ってました。

でもなんか饒舌過ぎて、本番前にセリフ暗記していた

感じで、気持ちが伝わってこなかったなぁ。

これは好みの問題だから仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/09

想ひ出

せっかくの申し出を断ったことがあった。

そして「こうして欲しい」と勝手な申し出をした。

でも快く了承してくれた。

これもわがままだね。

                  これが真当の事  これが運命の道

                         さまよう程に  なつかしく

                         はげしい夢も  いとおしく

                      そして何もかもが  遠い記憶になって

                         消えて行く 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

コンサート イン つま恋1975

dvd11

DVD観ました。

買って良かったです。

画像はちょうど良い色褪せ具合という感じです。

以前発売されたビデオよりやはり良いです。

音質も割と良いです。ステレオ部分とモノラル部分があるようです。

30年前のフィルムを元に製作したDVDだという事を考えると

個人的には大満足です。

dvd22

予告通り「写真集」がついていました。

ぷくぷく、くりくりした目のかっこいい拓郎がいっぱい。

そして真剣な眼差しの拓郎も。

dvd33

DVDと写真集を囲む帯。

「朝までやるよ!」の文字に手が震えました。

dvd44

自分は当時高校生でした。

8月2日は部活の夏合宿(学校で)をしていました。

75年のつま恋に参加できませんでした。

いやいや、もっと情熱があれば親を説得してでも参加していたでしょう。

ところが、その4年前、中学時代に家出未遂を起こしています。

当時毎月読んでいたMUSIC LIFE誌の記事で、

「フェイセズのベーシスト、テツ山内、実家の大阪へ里帰り」

という記事を読んだのです。

銭湯へ行くふりをして、そのままフェリー乗り場へ向かいました。

大阪のどこに居るのかもわからないテツ山内氏に

会うつもりだったのです。

それ以来、親は音楽に対して全く理解を示しませんでした。

両親を説得してつま恋へ・・・到底無理な話です。

もう2年早く生まれていれば・・・は何度も考えた事。

大学生になっていればきっと、なんてね。

結局、高校の文化祭でフィルムコンサートが開かれ、

初めてつま恋を観たわけです。

75年のつま恋コンサートを経験された先輩達に

敬意を表しながらDVDを観ました。

75年のつま恋を体験したファンの言葉には

説得力も迫力もあり過ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/08/02

8月2日

8月2日になりました。

「吉田拓郎・かぐや姫コンサート・イン・つま恋1975」のDVD発売日です。

予約されていなかった方もレコード店・・じゃなくてCDショップ行ってみましょうよ。

「やっぱ買っちゃお!」って思います、きっと。

で、家で一人で見ましょうよ、あれこれ想いを馳せて。

奥歯をついかみ締めてしまうかもしれませんし、知らぬ間に

拳を握り締めていたり・・・歌を口ずさんだり・・・

そんな気持ちに自分はなりたいです。

明日、仕事が終わったらDVDを抱えて急いで家に帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/01

8月

1975-111

8月。
つま恋1975のDVD発売は明日。
なかなか寝つけないのは蒸し暑さのせいではなく、
DVD発売直前だから。

      いつも  いつも 

      遠くから 遠くから

      見ていた  ヒロシマ

拓郎はヒロシマを遠くから見ていただけじゃない。

広島の教会でボブディランの歌を唄っている。

1975-22

文化放送でもつま恋のDVD発売に合わせて

こんなコーナーが。

http://www.joqr.co.jp/gozen/songs/index.html

8月2日午前11時17分頃から放送。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

励もう

takublog7-28-1 

きょうも仕事に趣味に励もう!

みうらじゅんの俺に言わせろ!

北海道からレポート。

北島三郎記念館の話に興味津々。

(8月3日・水まで)

(画像はニッポン放送2000年4月タイムテーブルより・この番組も楽しかった)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

火花

takublog727-2

さようならもいわずに  一日が終わる

一日が  一日ずつ  きちんと終わって

たちまち一と月が終わり  一年が終わる

すべてが  ずいぶん早く終わってしまう

けれど  終わるものは必ずなにかを残す

一日は  わずか一日でも  その重みを

一と月は  一と月の掛け替えのない実りを

そして  春夏秋冬の恵みに満ちた一年は

生き続ける私たち一人一人の身と心に

時間の豊かさが生む貴重な充実感を

熟したぶどうの実のように残してくれる

一日が終わる瞬間  次の一日が始まる

一年が終わる瞬間  次の一年が始まる

その< 瞬間 >を照らすのは希望の火花だ

●                                 

●                                   宮沢 章二

              

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

かぜ耕士「どこかでラジオが」 | '09ツアー | 2006秋ツアー | 2007ツアー | 2009 TOUR | 2014LIVE | 4/10日曜日のそれ(ニッポン放送)■掲載中■ | ANN GOLD番宣 | Bob Dylan | FM COCOLO J-POP LEGEND FORUM | FM NACK5 | FM特番■デビュー20周年記念番組■ 元気です!」■全35回掲載中■ | HIKE OUT | IMPERIAL | J-POP MAGAZINE | K's Transmission | KinKi Kids | LIVE 2012 | LIVE 2014 | LIVE2012 | LIVE2016 | LOVE LOVEあいしてる | SONGS | SOUND MARKET '83 | T's-R | Takuro FOR YOU-2 | Takuro NEVER SHRINK BACK AND ALWAYS SURE MESSAGE FROM 小倉エージ_ | TAKURO YOSHIDA CONCERT TOUR 1989 | TAKURO YOSHIDA TOUR 1989 - 90 人間なんて | TOUR 1978 ~大いなる人~ | TY INFO | TY メッセージ | TY-ONLINE SHOP | TYIS | TYIS magazine | YOKOSO | おすすめサイト | お喋り道楽 | お知らせ | かぐや姫 | このブログの人気記事ランキング | この唄を君に贈ろう■連載中■ | ごめんね青春 | じゅんの恩返し・拓郎編 | すばる・吉田拓郎ロングインタビュー 2010・3 | たくろうパック | つぶやき | つま恋 | つま恋2006 | はっぴいえんど | ぼくの靴音/堂本剛  愛しています | みうらじゅん | アルバム サマルカンド・ブルー拓郎インタビュー | イルミネーション | オールナイトニッポン | オールナイトニッポンGOLD | ガガンボン日記・拓郎編 | コンサート | サマルカンド・ブルー REPORTAGE FROM NYC FROM THE STUDIO | サマルカンド・ブルー安井かずみ・加藤和彦・立川直樹 対談 | テレビ・ラジオ | テレビ番組 | ニッポン放送のってけラジオ | ニッポン放送アナウンサー | ビートルズが教えてくれた 拓郎×岡本おさみ対談 | ビート・ピッキング革命 | フォーク・ルネサンス | フォーク村 | ボブ・ディラン | ミニ情報 | ムッシュかまやつ_ | ユーミン | ライヴ情報 | ラジオでナイトブログ | ラジオ番組 | 中島みゆき | 中川五郎 | 中沢厚子 | 久保利英明(弁護士) | 今日までそして明日から | 僕らの音楽 | 加藤和彦 | 原由子 | 吉田拓郎 | 吉田拓郎 今、更なる戦線布告・平凡パンチ1980.4.28 | 吉田拓郎「女ともだち」浅川マキ | 吉田拓郎と愛の歌 ('82オールナイト・ニッポン 最終回より)  | 吉田拓郎ドラマ曲 | 吉田拓郎ラジオ | 吉田拓郎ラジオでナイト | 吉田拓郎詩集BANKARA | 地球音楽ライブラリー | 坂崎幸之助 | 大いなる人・拓郎×岡本おさみ対談 | 安井かずみ | 富澤一誠の「俺が言う 」 | 岡本おさみ | 岩崎宏美 | 広島フオーク村 | 拓ちゃんCM | 拓ちゃん小ネタ | 拓郎出演テレビ番組 | 拓郎展 | 拓郎新譜 | 拓郎関連ブログ | 斉藤哲夫 / されど私の人生 | 新聞 | 新聞記事・拓郎 | 旅に唄あり 岡本おさみ / 襟裳岬 | 旅に唄あり 岡本おさみ_ | 旅の重さ | 日常 | 映画「恋妻家宮本」 | 映画「結婚しようよ」 | 普賢岳災害救済 スーパーバンド | 松任谷正隆 | 松本隆「外白」を語る | 桑田佳祐 | 森下愛子 | 残間里江子・加藤和彦 Interview | 泉谷しげる | 燃える38時間 Takuro Yoshida Island Concert in Shinojima | 玉城ちはる | 田家秀樹 | 田家秀樹ブログ・新・猫の散歩 | 甲斐バンド | 矢島賢さん | 竹田企画 | 純情 -なぜか売れなかった ぼくの愛しい歌 - 阿久 悠 | 自分の事は棚に上げて | 菅田将暉 | 落陽 / 旅に唄あり 岡本おさみ | 襟裳岬 | 訃 報 | 記念日 | 過去ログ | 重松清 | 阿久悠 | 雑誌 | 音楽 | 音楽番組 | 黄金の60年代、「キャンティ」とその時代 川添象郎・ムッシュかまやつ・ミッキー・カーチス