カテゴリー「吉田拓郎ラジオでナイト」の記事

2017/07/24

2017.7.23第17回吉田拓郎ラジオでナイト

2017.7.23第17回吉田拓郎ラジオでナイト

slate

slate

|

2017/07/19

7/19 吉田拓郎ラジオでナイト番組ブログ更新「ギター教室」使用ギター

Img_3476

7/19 吉田拓郎ラジオでナイト番組ブログ更新「ギター教室」使用ギター

第16回の「吉田拓郎ラジオでナイト」、いかがでしたか?

「今日は、ギター教室だ」と言って
膝に抱えたギターを弾きまくった拓郎さん。
ギター教室のはずが、「禁じられた遊び」の
トラップ(罠)?に引っかかり、大笑い。

リスナーの方からのメールやお手紙によって
番組は、いろいろな方向に転がっていきます。
これからも、いろいろなお便り待ってます。

さて、今週はいよいよフジテレビ系
「LOVE LOVE 愛してる」が放送。
そちらの感想もお待ちしています。

さて、第16回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
M1 全部だきしめて~トロピカル~/吉田拓郎
◆ギター教室
デミニッシュ
◆ラジオでナイトクラブ
泣ける歌
M2 女ひとり/デュークエイセス
M3 禁じられた遊び/ナルシソ・イエペス
M4 タミー/デビー・レイノルズ
◆「マイフェイバリットソング」
M4 ユー・リアリー・ガット・ミー//キンクス

◆新テーマ
「ラブレター」
・メールにラインなど、デジタルコミュニケーションが当たり前の時代ですが、
今一度、「ラブレター」の記憶に戻ってみましょう。
・あなたが書いたラブレター、はがき?手紙?どんな便箋?何かを同封した?
いつ書いた、どのように届けた?下駄箱?ポスト?
相手の返事は???
・あなたに届いたラブレター、誰から、どんなことが書かれていた?
あなたの返事は???
・その手紙をいまも持っていますか?
などなど、「ラブレター」にまつわるエピソードをお待ちしております。

◆新テーマ
「電話で愛の告白」
・これもデジタルも携帯電話もない時代、異性に電話するのも大変でした。
・自宅に1台しかない黒電話へ電話する勇気
・遠距離通話の苦労
・最長長電話自慢
など、男と女の’電話にまつわるエピソード’をお待ちしています。

新テーマ
「私は宇宙人と会った」
・UFO体験から一歩進んで、「宇宙人」と会った人のエピソード募集します。
・いつ、どこで、どんなふうに会ったのか?
・宇宙人の容姿は?
など、など、あなただけの体験を教えてください。

◆「私と映画 ~映画にまつわる、私の思い出」
・はじめて異性と見た映画
・映画館の思い出
・忘れられない’この一本’
・あの俳優、あのセリフ、あの場面が忘れられない
そんなエピソードを、思い出たっぷりに書いてください。

◆「私の思い出の先生」
皆さんの記憶に残る「先生」のこと、教えてください。
・熱血先生
・とにかく怖い先生
・同窓会でいまだに交流のある先生
・美人な姉ちゃん先生
そんな先生たちとの、ユニークなエピソード募集します。
あなたからのお手紙、メールをお待ちしています。

さて、今回の写真は拓郎さん番組収録時使用しているギター。
特別公開です。(笑)

|

2017/07/17

2017.7.16第16回吉田拓郎ラジオでナイト

2017.7.16第16回吉田拓郎ラジオでナイト

night

|

2017/07/13

7/13 吉田拓郎ラジオでナイト番組ブログ更新

7/13 吉田拓郎ラジオでナイト番組ブログ更新
 

20170713

第15回の「吉田拓郎ラジオでナイト」、いかがでしたか?
「また、ネイルサロン行っちゃったよ」と告白する拓郎さん。
「こんな感じ」と、綺麗に磨かれた爪を見せてくれました。
その奥に写るのは、某レコード会社のI さんから差し入れしていただいたシュークリーム。
(ご馳走様でした。)
リスナーの方からは、 「拓郎さん、80年代のお化粧と一緒で、エスカレートしちゃうんでは?」と突っ込まれていましたが、しばらく、ネイルサロン通い続きそうですね(笑)。
さて、第15回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
M1 おきざりにした悲しみは/織田哲郎
◆君の手紙
UFO体験
◆ラジオでナイトクラブ
泣ける歌
M2 娘へのバラード/東 八郎
M3 ラジオ体操のうた
◆「マイフェイバリットソング」
M4 夏の日の恋/パーシーフェイスオーケストラ
「インストゥルメンタルメドレー」
1:峠の幌馬車(ビリーボーンオーケストラ)
2:シェーン「遥かなる山の呼び声」(ビクターヤングオーケストラ)
3:マンボナンバー5(ペレスプラード楽団)
4:真夜中のブルース(ベルトケンプフェルト楽団)
◆新テーマ
「ラブレター」
・メールにラインなど、デジタルコミュニケーションが当たり前の時代ですが、 今一度、「ラブレター」の記憶に戻ってみましょう。
・あなたが書いたラブレター、はがき?手紙?どんな便箋?何かを同封した?
いつ書いた、どのように届けた?下駄箱?ポスト?
相手の返事は???
・あなたに届いたラブレター、誰から、どんなことが書かれていた?
あなたの返事は???
・その手紙をいまも持っていますか?
などなど、「ラブレター」にまつわるエピソードをお待ちしております。
◆新テーマ
「電話で愛の告白」
・これもデジタルも携帯電話もない時代、異性に電話するのも大変でした。
・自宅に1台しかない黒電話へ電話する勇気
・遠距離通話の苦労
・最長長電話自慢
など、男と女の’電話にまつわるエピソード’をお待ちしています。
◆新テーマ
「私は宇宙人と会った」
・UFO体験から一歩進んで、「宇宙人」と会った人のエピソード募集します。
・いつ、どこで、どんなふうに会ったのか?
・宇宙人の容姿は? など、など、あなただけの体験を教えてください。
◆「私と映画 ~映画にまつわる、私の思い出」
・はじめて異性と見た映画
・映画館の思い出
・忘れられない’この一本’
・あの俳優、あのセリフ、あの場面が忘れられない
そんなエピソードを、思い出たっぷりに書いてください。
◆「私の思い出の先生」
皆さんの記憶に残る「先生」のこと、教えてください。
・熱血先生
・とにかく怖い先生
・同窓会でいまだに交流のある先生
・美人な姉ちゃん先生
そんな先生たちとの、ユニークなエピソード募集します。
あなたからのお手紙、メールをお待ちしています。

|

2017/07/10

2017.7.9 第15回吉田拓郎ラジオでナイト

2017.7.9 第15回吉田拓郎ラジオでナイト

|

2017/07/06

吉田拓郎ラジオでナイト番組ブログ更新・「24000のキス」と新募集テーマ

吉田拓郎ラジオでナイト番組ブログ更新・「24000のキス」と新募集テーマ

第14回の「吉田拓郎ラジオでナイト」、いかがでしたか?
番組で盛り上がっている「泣ける歌」のリクエスト。(まだまだやります!リクエストをお寄せください)
ついに、「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」で2人がお腹をかかえて笑った、藤木孝さんの「24000のキス」が、再び「泣ける歌」として脚光を浴びました。

このあたりの、思わず吹き出してしまう、笑って涙が出てしまう(?)曲も、選ばれる可能性、大きいです。あの「グラシェラ・スサーナ」のように(笑)。

070511

さて、第14回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
M1 大いなる西部/サウンドトラック
◆泣ける歌
M2 24000のキス/藤木孝
M3 ふるさとの話をしよう/北原謙治
◆ラジオでナイトクラブ
M4 甘い暴力/ジョニー・アリディー
◆「マイフェイバリットソング」
M4 哀愁のヨーロッパ/サンタナ
「インストゥルメンタルメドレー」
1:テルスター(トルネイドーズ)
2:ウォーク・ドント・ラン(ベンチャーズ)
3:春がいっぱい(シャドウズ)
4:パイプライン(シャンティーズ)

◆新テーマ
「ラブレター」
・メールにラインなど、デジタルコミュニケーションが当たり前の時代ですが、
今一度、「ラブレター」の記憶に戻ってみましょう。
・あなたが書いたラブレター、はがき?手紙?どんな便箋?何かを同封した?
いつ書いた、どのように届けた?下駄箱?ポスト?
相手の返事は???
・あなたに届いたラブレター、誰から、どんなことが書かれていた?
あなたの返事は???
・その手紙をいまも持っていますか?
などなど、「ラブレター」にまつわるエピソードをお待ちしております。

◆新テーマ
「電話で愛の告白」
・これもデジタルも携帯電話もない時代、異性に電話するのも大変でした。
・自宅に1台しかない黒電話へ電話する勇気
・遠距離通話の苦労
・最長長電話自慢
など、男と女の’電話にまつわるエピソード’をお待ちしています。

◆新テーマ
「私は宇宙人と会った」
・UFO体験から一歩進んで、「宇宙人」と会った人のエピソード募集します。
・いつ、どこで、どんなふうに会ったのか?
・宇宙人の容姿は?
など、など、あなただけの体験を教えてください。

◆「私と映画 ~映画にまつわる、私の思い出」
・はじめて異性と見た映画
・映画館の思い出
・忘れられない’この一本’
・あの俳優、あのセリフ、あの場面が忘れられない
そんなエピソードを、思い出たっぷりに書いてください。

◆「泣ける歌」「涙腺を刺激する歌」
このメロディが流れると、思わず涙がポロリの曲をお寄せください。
涙腺が緩む理由、思い出、エピソードも書いてお寄せください。
変化球も、直球も大歓迎。拓郎さんをうならせてください。

◆「私の思い出の先生」
皆さんの記憶に残る「先生」のこと、教えてください。
・熱血先生
・とにかく怖い先生
・同窓会でいまだに交流のある先生
・美人な姉ちゃん先生
そんな先生たちとの、ユニークなエピソード募集します。
あなたからのお手紙、メールをお待ちしています。

| | トラックバック (0)

2017/07/03

2017.7.2 第14回 吉田拓郎ラジオでナイト

2017.7.2 第14回 吉田拓郎ラジオでナイト

|

2017/06/26

6/26 吉田拓郎ラジオでナイト番組ブログ更新・「泣ける映画」

第13回の「吉田拓郎ラジオでナイト」、いかがでしたか?
番組では、涙腺を刺激する一曲を募集していますが、
今回拓郎さんが紹介したのは「泣ける映画」。
「君に読む物語」を紹介しました。
2004年公開のアメリカ映画で、
ヒロインを演じるレイチェル・マクアダムスが拓郎さんのお気に入り。
梅雨時、外に出かけたくない日は、こんな映画を見るのはいかが?
と拓郎さんおススメの映画を紹介していただきました。
「見たよ」という感想もあれば番組あてにどうぞ。
ちなみに、現在劇場公開されている映画ではないので、
レンタルDVD(Amazon、Huluなど)で探してみてください。
さて、第13回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
M1 落陽/寺岡呼人feat.竹原ピストル
◆先生の思い出
◆泣ける歌
M2 いのちのうた/竹内まりや
M3 遥かなる影/カーペンターズ
◆「マイフェイバリットソング」
M4 長崎は今日も雨だった/内山田洋とクールファイブ
「3連ソング」
1:骨まで愛して(城卓也)
2:宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース)
3:逢わずに愛して(内山田洋クールファイブ)
◆新テーマ
「私のUFO体験」
・あなたはUFOを見たことがありますか?
・それは、いつごろ、どこで、どんな目撃体験ですか?
・真偽はともかく、あなたが「あれはUFOに違いない!」という
目撃談などを送ってください。
 
◆「私と映画 ~映画にまつわる、私の思い出」
・はじめて異性と見た映画
・映画館の思い出
・忘れられない’この一本’
・あの俳優、あのセリフ、あの場面が忘れられない
そんなエピソードを、思い出たっぷりに書いてください。
◆「泣ける歌」「涙腺を刺激する歌」
このメロディが流れると、思わず涙がポロリの曲をお寄せください。
涙腺が緩む理由、思い出、エピソードも書いてお寄せください。
変化球も、直球も大歓迎。拓郎さんをうならせてください。
◆「私の思い出の先生」
皆さんの記憶に残る「先生」のこと、教えてください。
・熱血先生
・とにかく怖い先生
・同窓会でいまだに交流のある先生
・美人な姉ちゃん先生
そんな先生たちとの、ユニークなエピソード募集します。
あなたからのお手紙、メールをお待ちしています。
最後に、ブログ一覧の写真は
拓郎さんのスマホカバー。スヌーピーなんですね。

2017062699

|

6月25日 第13回 吉田拓郎ラジオでナイト

6月25日 第13回 吉田拓郎ラジオでナイト

|

2017/06/23

ラジオでナイトブログ更新・2017.6.23 大好評だった「秘蔵音源」スペシャル!

6月18日(日)に放送された
「ぼくの歌 秘蔵音源聞かせますスペシャル」いかがでしたか?。

拓郎さんが、自宅のライブラリーから発掘してきた秘蔵音源を紹介しましたが、
たくさんの反響が寄せられました。ありがとうございました。

このホームページでは、今回放送した作品の音源の一部を写真でお伝えしておきます。

下の写真は、テクニクスのCMソング「僕の旅は小さな叫び」が収められたレコード。
「テクニクス・ステレオをお買い上げいただきまして、まことにありがとうございます」
の文字が。

当時、購入者特典としてこのレコードを手に入れることができたようです。

そして、右上の写真はスバルレックス。
拓郎さんが「かわいいなー」と言っていたのは、この写真を見てのこと。

そして、一番下にはフジカラーの「HAVE A NICE DAY」。

06231

06232

06233

さて、第12回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
M1 襟裳岬(ERIMOMISAKI)/歌唱者不明
◆「ぼくの歌 秘蔵音源聞かせますスペシャル」
M2 僕の旅は小さな叫び/吉田拓郎(このレコードでは漢字)
M3 HAVE A NICE DAY 気ままに写そう編/吉田拓郎(このレコードでも漢字)
M4 HAVE A NICE DAY 天然色写真編/吉田拓郎(このレコードでも漢字)
M5 僕らの旅/よしだたくろう(このレコードはひらがな)
M6 いまこのときめきを/沢田研二
M7 私は小鳥/山口百恵
M8 ウイスキークラッシュ/吉田拓郎
◆「マイフェイバリットソング」
M9 ヴァイタリスフォークビレッジのテーマ/吉田拓郎

拓郎さんの断捨離中に出てきた?「秘蔵音源」。
どうやらまだ発掘作業継続中のようです。
このあと、どんな音源が出てくるか?どうぞお楽しみに。

さて、秘蔵音源スペシャルで1週お休みしましたが、
先生のエピソード、泣ける歌、まだまだ紹介していきますので
メール、お葉書お寄せください。

◆新テーマ「私と映画 ~映画にまつわる、私の思い出」
・はじめて異性と見た映画
・映画館の思い出
・忘れられない’この一本’
・あの俳優、あのセリフ、あの場面が忘れられない
そんなエピソードを、思い出たっぷりに書いてください。

◆「泣ける歌」「涙腺を刺激する歌」
このメロディが流れると、思わず涙がポロリの曲をお寄せください。
涙腺が緩む理由、思い出、エピソードも書いてお寄せください。
変化球も、直球も大歓迎。拓郎さんをうならせてください。

◆「私の思い出の先生」
皆さんの記憶に残る「先生」のこと、教えてください。
・熱血先生
・とにかく怖い先生
・同窓会でいまだに交流のある先生
・美人な姉ちゃん先生
・運動部の顧問の先生
・面倒見がよかった先生
・本気で叱ってくれた先生
そんな先生たちとの、ユニークなエピソード募集します。

◆「治らないクセ」
あなたには、治らないクセ、ありますか?
「なくて七癖」というくらいですから、この際、あなたのクセを教えてください。
その癖にまつわるエピソードもあわせてお願いします。
あなたからのお手紙、メールをお待ちしています。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

かぜ耕士「どこかでラジオが」 | '09ツアー | 2006秋ツアー | 2007ツアー | 2009 TOUR | 2014LIVE | 4/10日曜日のそれ(ニッポン放送)■掲載中■ | ANN GOLD番宣 | Bob Dylan | FM COCOLO J-POP LEGEND FORUM | FM NACK5 | FM特番■デビュー20周年記念番組■ 元気です!」■全35回掲載中■ | HIKE OUT | IMPERIAL | J-POP MAGAZINE | K's Transmission | KinKi Kids | KinKi Kidsの恩人、吉田拓郎 堂本光一(日経エンタテインメント!) | LIVE 2012 | LIVE 2014 | LIVE2012 | LIVE2016 | LOVE LOVEあいしてる | SATETO・日清パワーステーション | SONGS | SOUND MARKET '83 | T's-R | Takuro FOR YOU-2 | Takuro NEVER SHRINK BACK AND ALWAYS SURE MESSAGE FROM 小倉エージ_ | TAKURO YOSHIDA CONCERT TOUR 1989 | TAKURO YOSHIDA TOUR 1989 - 90 人間なんて | TOUR 1978 ~大いなる人~ | TY INFO | TY メッセージ | TY-ONLINE SHOP | TYIS | TYIS magazine | YOKOSO | おすすめサイト | お喋り道楽 | お知らせ | かぐや姫 | かれが殺した驢馬 | このブログの人気記事ランキング | この唄を君に贈ろう■連載中■ | ごめんね青春 | じゅんの恩返し・拓郎編 | すばる・吉田拓郎ロングインタビュー 2010・3 | たくろうのともだち / よしだ・たくろうの世界 | たくろうパック | つぶやき | つま恋 | つま恋2006 | はっぴいえんど | ぼくの靴音/堂本剛  愛しています | みうらじゅん | よしだたくろうLIVE '73 | よしだたくろう・まんが履歴書=黒鉄ヒロシ | アルバム サマルカンド・ブルー拓郎インタビュー | イルミネーション | オールナイトニッポン | オールナイトニッポンGOLD | ガガンボン日記・拓郎編 | コンサート | サマルカンド・ブルー REPORTAGE FROM NYC FROM THE STUDIO | サマルカンド・ブルー安井かずみ・加藤和彦・立川直樹 対談 | ジュリー×たくろう対談・ぼくたちすっかり酔っちまってね・ | テレビ・ラジオ | テレビ番組 | ニッポン放送のってけラジオ | ニッポン放送アナウンサー | ビートルズが教えてくれた 拓郎×岡本おさみ対談 | ビート・ピッキング革命 | フォーク・ルネサンス | フォーク村 | ボブ・ディラン | ミニ情報 | ムッシュかまやつ_ | ヤングフォーク | ユーミン | ライヴ情報 | ラジオでナイトブログ | ラジオ番組 | 中島みゆき | 中川五郎 | 中沢厚子 | 久保利英明(弁護士) | 今日までそして明日から | 僕の旅は小さな叫び | 僕らの音楽 | 加藤和彦 | 原由子 | 吉田拓郎 | 吉田拓郎 今、更なる戦線布告・平凡パンチ1980.4.28 | 吉田拓郎×久保利英明弁護士(For Life1976創刊春号) | 吉田拓郎「女ともだち」浅川マキ | 吉田拓郎と愛の歌 ('82オールナイト・ニッポン 最終回より)  | 吉田拓郎のオールナイトニッポン | 吉田拓郎ドラマ曲 | 吉田拓郎ラジオ | 吉田拓郎ラジオでナイト | 吉田拓郎新居でご満悦 | 吉田拓郎詩集BANKARA | 地球音楽ライブラリー | 坂崎幸之助 | 大いなる人・拓郎×岡本おさみ対談 | 安井かずみ | 富澤一誠の「俺が言う 」 | 岡本おさみ | 岩崎宏美 | 広島フオーク村 | 所ジョージ・吉田拓郎 | 拓ちゃんCM | 拓ちゃん小ネタ | 拓郎出演テレビ番組 | 拓郎展 | 拓郎新譜 | 拓郎関連ブログ | 斉藤哲夫 / されど私の人生 | 新六文銭 | 新聞 | 新聞記事・拓郎 | 旅に唄あり 岡本おさみ / 襟裳岬 | 旅に唄あり 岡本おさみ_ | 旅の重さ | 日常 | 映画「恋妻家宮本」 | 映画「結婚しようよ」 | 映画・甘い暴力 | 普賢岳災害救済 スーパーバンド | 松任谷正隆 | 松本隆「外白」を語る | 桑田佳祐 | 森下愛子 | 残間里江子・加藤和彦 Interview | 泉谷しげる | 深夜放送ファン | 満島ひかり | 瀬尾一三 | 燃える38時間 Takuro Yoshida Island Concert in Shinojima | 玉城ちはる | 田家秀樹 | 田家秀樹ブログ・新・猫の散歩 | 甲斐バンド | 矢島賢さん | 竹田企画 | 純情 -なぜか売れなかった ぼくの愛しい歌 - 阿久 悠 | 自分の事は棚に上げて | 菅田将暉 | 落陽 / 旅に唄あり 岡本おさみ | 襟裳岬 | 訃 報 | 記念日 | 過去ログ | 重松清 | 阿久悠 | 雑誌 | 音楽 | 音楽番組 | 黄金の60年代、「キャンティ」とその時代 川添象郎・ムッシュかまやつ・ミッキー・カーチス