カテゴリー「加藤和彦」の記事

2024/01/19

加藤和彦の軌跡追ったドキュメンター映像に拓郎も出演

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加藤和彦の軌跡追ったドキュメンタリー上映、「あの素晴しい愛をもう一度」新たにREC

 

加藤和彦の軌跡を追った音楽ドキュメンタリー映画「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」が5月より東京・TOHOシネマズ シャンテほかで全国順次公開される。
加藤はザ・フォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」で1967年にプロデビュー。サディスティック・ミカ・バンドでの活動を経て、ソロ、作曲家、プロデューサーとして活躍し、多くの人に影響を与えた。そのほか映画や歌舞伎の音楽制作、坂崎幸之助とのユニット・和幸、小原礼、土屋昌巳、屋敷豪太とのバンド・VITAMIN-Qなどでも精力的に活動した彼は、2009年11月に62歳でこの世を去った。
映画化の企画はサディスティック・ミカ・バンドで加藤と活動をともにした故・高橋幸宏が彼に寄せた思いから立ち上がったもの。劇中ではザ・フォーク・クルセダーズの結成秘話や、“ヨーロッパ三部作”に隠された逸話などが明かされ、サディスティック・ミカ・バンドの海外公演の模様やレコーディング風景などを交えた映像を観ることができる。企画、監督、プロデュースを手がけるのは相原裕美。なお映画タイトルの「トノバン」は加藤の愛称だ。
映像には加藤のほか、きたやまおさむ、松山猛、朝妻一郎、新田和長、つのだ☆ひろ、高橋、小原、今井裕、高中正義、クリス・トーマス、泉谷しげる、坂崎、吉田拓郎、松任谷正隆、坂本龍一、コシノジュンコらが出演。さらに本作では加藤が作曲、北山修が作詞を手がけた楽曲「あの素晴しい愛をもう一度」が新たにレコーディングされる。

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2017/08/20

NHK総合9月2日午前5時40分~ 午前5時50分NHK映像ファイル あの人に会いたい「加藤和彦(音楽プロデューサー)」

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NHK総合9月2日午前5時40分~ 午前5時50分
NHK映像ファイル あの人に会いたい「加藤和彦(音楽プロデューサー)」

昭和22年京都生まれ。大学時代、仲間たちとザ・フォーク・クルセダーズを結成。「帰って来たヨッパライ」「悲しくてやりきれない」などのヒットを連発。解散後も多くのアーティストに楽曲を提供、ヒットメーカーとしての地位を揺るぎないものにした。昭和47年に結成したサディスティック・ミカ・バンドは日本という枠を飛び出し、海外でも高い人気を集めた。斬新でユニーク、遊び心あふれる音楽性で時代の先頭を走り続けた。
【出演】音楽プロデューサー…加藤和彦【語り】柘植恵水

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2017/05/27

1976.5.24(月)加藤和彦オールナイトニッポン ゲスト吉田拓郎アルバム「明日に向って走れ」プロモーション

1976.5.24(月)加藤和彦オールナイトニッポン ゲスト吉田拓郎(アルバム「明日に向って走れ」プロモーション)
加藤 さて、そういうわけで、さっきからふと、ふとって考えないけどラジオでこうやって話したのって初めてじゃない?僕の記憶の限り。
拓郎 そうだね。そうだよね、あっ、1回あるよ。あのね、ラジオ関東の番組で。
加藤 ああそう。主導権はどっちだった番組?
拓郎 ああ、俺だったよ。
加藤 そうか、じゃ僕がゲストっていう形で。
拓郎 ニュー・ミュージック・ムーブメントという番組で。 (ラジオ関東日曜夜7:00 - 8:00 1971.10.10~1972.3.26)
加藤 あ、そうかじゃ二回目か、二回目かってこともないんだけど。
拓郎 エレックのとき。
加藤 ああそうか。
拓郎 でその日ちょうど引っ越しでさ。引っ越しの途中で抜けてきたという。
加藤 そうか。え~~
拓郎 どうですか最近は
加藤 最近はね、太っちゃってね。僕としては太ってるわけ。60キロぐらいになって。絶対60キロって超えたことなかったのね。超えてね。
拓郎 超えると早いみたいよ。70が早いよ、こんどは(笑)
加藤 歳とともに。
拓郎 退化していく一方だよ。頭はパアになるしさ、ヨダレ垂らすよね。朝、起きるとさ、枕がさぁ、濡れてるんだよね、なんとなく。おかしいなぁ泣いた覚えないんだけど、、ヨダレがね(笑)チンチロリンっつって出てるんだよね。それをツーって。これで目が覚めるんだよね朝(笑)ヨイヨイ爺さん。
加藤 ヨイヨイ爺さんの集いで(笑)
      ー リスナーのはがき -
加藤 ちなみにね、川村ゆうこ嬢のあの歌好きでさ。好きなの、ホントに冗談じゃなくて。
拓郎 うん。
加藤 あれあの、今までの中でベスト何位かに入るんじゃない?僕の中でね。
拓郎 あ、ホント。あ、レコーディングの時、来てたね。
加藤 そう。
拓郎 どうもどうもどうも。
加藤 というわけで、どうしてますか彼女は、川村ゆうこ嬢のことね。
拓郎 えーとねぇ、なんかグズグズ言ってるね。あっははは、好きなんだねグズグズ言うのが。「いやよあんな仕事は」(笑)
           略
  - 曲 川村ゆうこ 風になりたい -
加藤 さて、そういうことで、かけましたが。
拓郎 - 火曜、水曜、木曜、金曜の番組内容、ゲストの紹介をする -
加藤 これで一週間の人気を計りにかけて中で一番人気がないのがクビになるわけよ(笑)
拓郎 やっばいな(笑)
加藤 だもんでね、きょうはまじめにいきたいと思うんですが。たまには普通に番組っぽくね(笑)
拓郎 普通に番組っぽく(笑)普段なにやってんだよ。
加藤 普段、、知らないうちに経っちゃうんだよね時間が。気が付くと「あ、月曜日だ行かなきゃニッポン放送へ」。トイレ行って始まって、気が付くと終わってるっていう。そういうのが繰り返しできょうまで来てしまいましたが。
拓郎 ヘヘ。
伊丹十三のキムチの話 - 略 -
加藤 アルバム作る時って僕なんか結構苦労するわけ。いっぱい作る方? 20曲あってさ、そっから10曲選ぶとか。
拓郎 だめだね。あのさ、レコーディングのなんつうの、例えば人によって半年かけて作るとかさ、1年かけるとか言うじゃない。俺はあのレコーディングのスケジュールが入るじゃない、何日までにあげてくれみたいな。切羽詰まるまでやんないんだよね絶対。 で明日、曲作んなきゃ、明日レコーディングが入ってるっていうんでさ、レコーディングの時作るとか。で今回はさ、面白いのはね、「午前0時の街」っつうのがあんのね。これはさ、コード進行だけ決めてスタジオに入ったのね。ほいでコードだけ決めて適当なメロディで唄ってたの。
加藤 それオケも録っちゃうわけ、バックも。
拓郎 うん楽屋で録っちゃうわけ。でメロディはまだ決まってないわけよ。ほいでなんとなくああじゃかこうじゃか唄っててさ、うちへ持って帰ってそのカラオケの方を。ほいでメロディ作れちゃったの(笑)
加藤 実験的な曲がなされてる(笑)
拓郎 わりと前向きだよ、明日に向ってっから(笑)
加藤 明日に向って(笑) じゃその前向きなやつをいきますか、ええ「午前0時の街」ですが。1回僕もやろうと思ってんだけどステレオってほら、レコードの溝ってV字型になってるじゃん。右と左に分かれるでしょ。コード進行が同じでね、例えば誰でもいいやもう一人見つけてきて相手にコード進行だけ書くわけ。小節数とか無視して。オケもあって勝手に曲作り合うわけ。それで右と左とさどうなるかってやってみたかったの。
拓郎 あぁ、それ面白いかもしんないよ。
加藤 ボツになったんだよね。
拓郎 フォーライフだったらできるかもしんない。
加藤 明日に向って走れ、全部カラオケ変えてね、で違う曲付けるとかね。
拓郎 そうそうそう。そういうのアリだと思うんだ俺。同じオーケストラ、バックなんだけどさ、違うメロディ唄うっていう。特に俺のってコード進行が似てるじゃない、だいたい。だからさどういうメロディでもできと思うんだよね。あんまり言っちゃいけないんだよ(笑)
加藤 これはもう、明日に、、
拓郎 明日に向ってっから(笑)
加藤 じゃ、午前0時の街 いってください。
    -曲 午前0時の街 -
加藤 さてLPに話は戻りますが、今度なんで入ってんの? 「どうしてこんなに悲しいんだろう」ってまた。
拓郎 それさ、前のさ、なんだっけ。昔、だからエレックでやってる頃のね、やり直したい曲やっぱりあったのね、レコーディングの時にも。これ加藤とやったんだよね。あれとおんなじ雰囲気だよ。
加藤 聞いたもん。
拓郎 松任谷がおんなじフレーズ弾いてんの間奏で。
加藤 あの時に登場したのがよく考えたら。
拓郎 ああそうだ。松任谷ってあんときがデビューか。
加藤 あんときデビュー。そうそうみんなデビュー。
拓郎 ああそうか。
加藤 ほいでねぇ、小原君ていたでしょ。彼もあんときデビューなんだよね。僕も初めてだったの。他のベーシストが居て、その子がなんかダメで、で代わりに。
拓郎 そうなの。なんの話だっけ。これなんとなく、あと「夏休み」とかレコーディングやり直してね、入れたんだけどちょっと変えてみたかったのね。あの気に入ってる曲だからちょっとやってみようかなと思って。
加藤 じゃ、ちょっとやってみようかなっていう
拓郎 すごい発想だな
加藤 発想がだんだん(笑)
- 曲 どうしてこんなに悲しいんだろう -
加藤 こころなしかなんとなく、声も昔みたいな声してんじゃない。
拓郎 出るね、あんまし変わんないね。
加藤 僕のなんか昔の聞くと全然違うんだよね。
拓郎 声が?
加藤 うん声が。声も違うしなんか、、
拓郎 声はさ、ちょっとは変わってると思うんだどね。あのワァーって叫ぶとおんなじになるんだけどね。ボソボソ言うところはだいぶ違うんだけどね。取り敢えずでも昔より唄、うまくなった気がするんだけどね、そういうことにしてよ(笑)
- 略-
加藤 : 元気にしてますか。
拓郎 : ああ今日、運転してきたよ。ホンダシビックで
加藤 : ホンダシビックで? あるけどこっちにも、曲にも
拓郎 : うん、これねぇ、いい曲なんだから(笑)
加藤 : いい曲(笑)
拓郎 : これ自信持ってる新曲だよ
加藤 : 今度大きいの出たから
拓郎 : アコード
加藤 : アコード
拓郎 : あれいいみたいね、あれもね
加藤 : いや、未だにこうやって偉そうに車の話してっけど僕は、無いのが取り柄で、ていうか運転できないっていうか
拓郎 : 運転、免許持ってないわけね
加藤 : 持ってない
拓郎 : うん
加藤 : うん
拓郎: 加藤なんかどっちかっていうと車、運転するタイプになんかこう、雰囲気的にあるけどね
加藤: ある?うん、だめなんだよね
拓郎 : ちょっとなんか頭打ったり、なんか足がさぁ、相当座席があれしないとだめじゃない? 背、高いから
加藤: ほんでさ
拓郎: シビックに入りきらないんじゃない?
加藤: シビックっ広いんだよね、中がね
拓郎 : うん広い
加藤 : あの、色は塗り替えた
拓郎 : 塗り替えたよ(笑)  (二人同時に)あのだいだい色から(笑)
加藤 : おんなじ事言ってる(笑)
拓郎 : あはは(聞き取れない)からものすごい悪評でさ(笑)あれ止めてるともうホントに俺がどこに居るかすぐわかるわけ。やっばいから塗り替えてね、すごい地味な色にした。ミニクーパーのさ、色を取り寄せて、おんなじ色にしてやった、むふふ。
加藤 左様ですか。
拓郎 なかなか調子いいですよ、今2000キロ走りましてね、やっと2000キロ点検に。
加藤 昔はね、そうだ車っていえば思い出すんだほら、何年前かな。コンサートにいっしょにまぁよく地方なんかにね、行ってた頃。えー、やってたでしょ宣伝。
拓郎 共鳴レックス。いろいろ今日大変だね(笑)
加藤 いろんなとこ出てきて。ほんでさ、であの「もらって」とかサカナにしてたけど。略
拓郎 これはね、もらおうと思って作ってないからね。これはね、買ったのが先だから。買って昔からシビック乗ってるじゃない、ずっと俺。
加藤 思わず、興奮して
拓郎 興奮してね「ホンダシビック」っつうの入れたらいいんじゃないかって。
加藤 がんばってますね。
拓郎 しかしホンダ、なんかくれるかなぁ、これで。
加藤 くれるんじゃない。
拓郎 キーホルダーくらいくれるかな。
加藤 これまた向こううるさいんじゃない?勝手に使うなとか。了解得たの?
拓郎 わからないけどさ、文句言われたらアレだから了解得たのね。したら「ぜひどうぞ」って。でもさ「ぜひどうぞ」ってことは何もくんないってことだろうな。別の名前にすれば良かったかな、トヨタカローラとか。
加藤 トヨッタシビックとかでたらめ言えば、クレームくるかな(笑)いっちゃいますか。
拓郎 これ新曲だから、声を大にして言うけど(笑)このLPで初めて作った(笑)最近語彙が不足してるんだヨイヨイだから(笑)
加藤: ほな、「僕の車」を、いってください
- 曲 僕の車 -
加藤 えー、
拓郎 短い(笑)短いけどね
加藤 新曲でした。えー、コンサートだね明日から
拓郎 明日神戸です、神戸の皆さん迎えに来てください。
加藤 迎えに来てください(笑)何時に着きますか?
拓郎 ああ今日です。
加藤 ああ今日だ。ホント言うときょう、感覚的には明日。
拓郎 そうだね。きょうは新幹線で行きますから、神戸の皆さんぜひどうぞ(笑)うふふふふ。そうですねだいたい、何時に着くでしょうかなぁ、まぁ3時から5時まで待っていただければ、あはは、その間には着くと思うんだけど。
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