男の子・女の娘(灰色の世界II) 中沢厚子
富澤 ここにですね拓郎さんの「青春の詩」とい
うファーストアルバムが あるんですが、この中
の「男の子女の娘」という曲で拓郎さんとデュエ
ットしてるんですが、中沢さんの声が世の中に
初めて出たのがこの曲。
中沢 そうですね、はい。
富澤 で、ですね、なぜまた吉田拓郎さんの、
要するに当時のLPですよね、LPの中でデュ
エットするようになったんですか。
中沢 ね~、うふふふ。えーとですね、まず
拓郎さんのプロデューサー、浅沼さんですけど
私が中学の時にね、姉がギター教室に通って
たんですよ。それが浅沼さんのギター教室だ
ったんです。
富澤 浅沼さんのクラシックギターね、すごい
人ですからね。
中沢 ええ。それで私がちょこちょこその教室
について行ってたんです。 でまあ初めて浅
沼さんと出会ったっていうのがそれがきっかけ
なんですけど。それで、まぁ私がギターを弾く
ようになって。そのうちボロボロというかメロデ
ィーが出てくるようになって曲を作るようにな
って、それである時突然、呼び出されたんで
す。「拓郎のレコーディングをするから来てく
れ」と。それでソニーのスタジオだったんです
けど、そこに行って、もう今と違うんですけど
「せーの」で全部いっしょに録るんですよ。
バンドも、あの時マックスっていうバンドだっ
たんですけど。で、拓郎さんがその場でギタ
ーを弾きなが ら曲を教えてくれて。それでホ
ント3、4回唄って、もう「ホンチャン」でっ
ていう事で録ったのがこの「男の子女の娘」
っていう曲なんですね。
ると思うんですこのアルバムね。という事はも
ともとは浅沼さんは拓郎さんのプロデューサー
でもあってモチロンね、エレックレコードの専務
でもあったですよね。ですからその前にギター
の先生って事で知ってたっていう事ね。
中沢 そうなんです、はい。
富澤 偶然ですねそれまた。
中沢 でも私の中では拓郎さんていう人は知
っていたんです。モチロン 「イメージの詩」を
初めて聴いて。で、その人といっしょに唄うって
事になってもう本当に信じられなかったですね。
うーん、自分でもびっくりで。ええ、まだ高校生
だったんですけどね。
富澤 でもあれよく声出てますよ、かなりね。
中沢 ええー。うふふふ、いやいやもう緊張し
て唄ってますね。精一杯。あの時、あれで、
うっふふふ。
富澤 あとね、昔のプロフィールを調べてみ
ますと、中学2年の時にギターを習い始めた
というね。そのあとフォークソングに熱中し
て、森山良子さんのすごいファンだったって
事ですか。
中沢 あー、やっぱりあの、ギターを持って、
えーと唄う女性シンガーっていうことで憧れ
でしたね、うふふふ。
富澤 で、高校1年になるとこれスチューデ
ントフェスティバル、これは入会したってい
う。入会したのかな。
中沢 それは、してないと思う、うん。ただね、
お客さんとして見に行ったってだけですね。
富澤 なるほどね。もともとね、だから良子
さんもステューデントフェスティバル系だか
ら。金子洋明さん所のステューデントフェス
ティバルよく出てましたからね。じゃ、見に
行って、ますますね、憧れて、あんな感
じでいきたいという感じですかね。
中沢 うーん、そうですね。
富澤 あと、当時のフォークコンテストって
いうのは出てたんですか、かなり。
中沢 うん、あのオリジナル曲を作って、
ええいろいろコンテストには出ていました、
はい。
富澤 コンテストはどんな感じだったんで
すか、結構評判は?
中沢 そうですね、わりとコンテスト荒らし
をしていたかな、なんてふふふ。
富澤 いい感じだったのね。
中沢 うーん、そうですね。それなりのお
声を頂いた記憶がありますね、 はい。
・ ・ 略 ・ ・ ・
富澤 そして「男の子女の娘」サブタイト
ルが「灰色の世界Ⅱ」ってなってるんです
ね。なんで「灰色の世界Ⅱ」かって調べた
らこの青春中には「灰色の世界Ⅰ」っつうの
があるのね。歌詞がね一箇所だけ同じ 所
があるの。「孤独をいつしか売りものにして
さびしがりやと勘違いして」ってね。
だからこの「灰色の世界ⅠとⅡ」が裏表に
なってるんだね、きっとね。そういう感じが
したけどね。
中沢 初めて知りました。(笑)
-FM NACK5 富澤一誠 weekend party -
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