「文化の日」の今日、ミニバンドの井口から嬉しいニュースが届いた・グレイスランド&蔭山敬吾のブログ
「文化の日」の今日、ミニバンドの井口から嬉しいニュースが届いた・グレイスランド&蔭山敬吾のブログ
「文化の日」の今日、さきほど(9時半頃)起床して、パソコンのスイッチを押して、メールを開いてみたら、ミニバンドの井口からのメールが届いていて、下欄の新聞記事が添付されていた。
拓郎さんが受賞したという「中国文化賞」がどんな賞なのか知らなかったので、ネットで調べてみたら、中国新聞社が主催しているとても立派な賞で、今回、受賞される皆さんは、素晴らしい実績・業績を残されている方々だった。
この記事にもあるように、拓郎さんは、日本の大衆音楽の歴史の中で「若者音楽の先駆者」という位置づけが確立しているが、その先駆者といっしょに青春時代を過ごせた広島フォーク村の村長やミニバンドの井口や僕や、多くの仲間たちは、ほんとうに幸せ者だ。
井口の「今朝の中国新聞。拓郎さん、やっとこさ受賞です。おめでとうございます」という短いメールが心に沁みた。
◇
| 固定リンク
「蔭山敬吾のブログ」カテゴリの記事
- 「文化の日」の今日、ミニバンドの井口から嬉しいニュースが届いた・グレイスランド&蔭山敬吾のブログ(2020.11.03)