« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019/02/28

ネット各局の最終回情報・吉田拓郎ラジオでナイトブログ

ネット各局の最終回情報・吉田拓郎ラジオでナイトブログ

暖かくなったり、寒くなったり、
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、
春の足音が聞こえてきます。
さて、95回目の放送が終わりました。
前回、このHPでもお伝えしましたように、
ニッポン放送では、
3月31日(日)の放送が、最終回となります。
この放送が、ちょうど、通算100回目。
ということで、ニッポン放送では、
今週3月3日(日)の放送を入れて、残り5回の放送ですが、
ネット局で放送されている「ラジオでナイト」は、
各放送局の編成により、下記の回が最終回となります。
〇第98回(ニッポン放送3月17日(日)放送回)
 …福井放送最終回
〇第99回(ニッポン放送3月24日(日)放送回)
 …東北放送、山陽放送、中国放送、信越放送、南海放送、STVラジオ、山梨放送
  注)中国放送は、この回が、3月29日(金)放送予定。
                 ただし、野球中継などで休止の可能性あり。  
〇第100回(ニッポン放送3月31日(日)放送回)
 …ニッポン放送、京都放送、北日本放送
◆ネット局放送曜日・時間・最終回放送日一覧
STVラジオ 毎週日曜22時~23時(3月31日日曜日最終回)
東北放送  毎週木曜21時~22時(3月28日木曜日最終回)
信越放送  毎週土曜20時~21時(3月30日土曜日最終回)
山梨放送  毎週日曜24時~25時(3月31日日曜日最終回)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(4月6日土曜日最終回)
福井放送  毎週火曜21時~22時(3月26日火曜日最終回)
京都放送  毎週金曜23時~24時(4月5日金曜日最終回)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(3月29日金曜日最終回)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分
      (3月29日金曜日最終回。野球中継のため休止の可能性あり)
南海放送  毎週土曜19時~20時(3月30日土曜日最終回)
つまりは、
第100回目の放送、本当のラスト放送は、
ニッポン放送と、京都放送、北日本放送でしか、聴くことができません。
上記3局のエリア外で
どうしても聴きたいという方は、
radikoのエリアフリーサービスで、聴くことができます。
どうぞ、ラスト放送、お聞き逃しなく。
〇エリアフリーについては、こちらまでどうぞ。
http://radiko.jp/#!/areafree
         ☆
◆◆◆
さて、第95回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
◆オープニング
・今日は、曲から始まりません。(^^)
・森下愛子さんのCM見ましたというメール多数。
・米津ブーム、吉田家で継続中、吉田拓郎もあいみょんの歌に合わせて…。
・セットリストの公開に賛否両論?
・拓郎さんがお気に入りのカバー、Mrs. GREEN APPLEの「流星」
・大好きな「骨まで愛して」をカラオケで歌わなくなった理由
タイトルコール
・サッカー日本代表の堂安選手のドキュメンタリーを見て感じたこと。
・フィジカルトレーナーが堂安選手に言った言葉にジーンとしてしまった。
・君(堂安選手)は、スター扱いされて、
 自分の背の高さを勘違いしていないかい?という指摘。
・下駄をはいて、身の丈を忘れてしまった自分???
・フォーライフ社長時代の自分
・一匹オオカミの4人が徒党を組んでしまった頃…
・当時作った「この指とまれ」で表現したかったこと
・人生に失敗はつきもの
・自分たちへの自己批判も込めて、この曲を。
M この指とまれ(「無人島で…。」)/吉田拓郎

0228a

◆松本隆さんに教わったこと
・松本隆さんと「ローリング30」

0228b

・アルバム制作秘話
・流れ作業で作った制作過程
・松本隆さんに教わったこと
・空想しながら物語を作り上げていく、松本隆の世界。
・そういう作品群が、自分の作詞においても勉強になった。
・ふたりで素敵な愛の歌をたくさん作った、と拓郎さん。
M  裏街のマリア(「AGAIN」)/吉田拓郎
◆私がきらいな吉田拓郎のうた
・「外は白い雪の夜」生歌…
・「王様たちのハイキング」生歌…
・拓郎さんのお母様が出した注文。
・「王様たちのハイキング」を歌わなくなった理由。ところが…。

0228c

・「落陽’89」の打ち込みがどうも…。決して評判がよくないという告白(笑)
M  落陽‐Single 1989年 /吉田拓郎
◆勝手に選ぶにっぽんのうた
・今週は、「に・二」。
・「22歳の別れ」風
・「ニンジャリバンバン」きゃりーぱみゅぱみゅ
・「人形の家」弘田三枝子と「虹色の湖」中村晃子
・「虹をわたって」天地真理
・その中で拓郎さんが選んだのは?
M 虹とスニーカーの頃/チューリップ
◆◆◆◆
◎現在募集中のテーマ
◆前代未聞の新募集テーマ!
「私が嫌いな拓郎の唄」
・あなたが選ぶ「吉田拓郎の嫌いな唄」を教えてください。
・他のアーティストに提供した曲でも結構です。
・なぜ、その曲が嫌いなのか?理由がある場合は、その理由も書いて
 送ってください。
「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。
例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。
さあ、番組では、
「ひ・ヒ」、「み・ミ」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。
たくさんのメールをお待ちしています。
さて、2019年ライブツアーチケット情報、
下記のTYインフォメーションサービスで発表されています。
日程及び、チケットの入手方法につきましては、
下記のページにてご確認ください。

TYインフォメーションサービス



|

2019/02/26

2019.2.24第98回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.2.24第98回吉田拓郎ラジオでナイト

0224d

|

あいみょん、「瞬間的シックスセンス」懐かしくて新しい音楽 ・ 田家秀樹

あいみょん、「瞬間的シックスセンス」懐かしくて新しい音楽 ・ 田家秀樹

タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」
   実を言うと、最初にメジャー3枚目のシングル「君はロックを聴かない」を聞いた時には、「新しい」という印象はそんなになかった。むしろ「懐かしい」とか「聞きなれた」と言った方がいいかもしれない。僕らが70年代以降にずっと聞いてきたシンガーソングライターの音楽のようだったのだ。
   でも、「ものすごい才能の女の子が出て来たんです」と教えてくれたレコード会社の宣伝マンは「今、これが新しいんです」と興奮気味だった。「新しさ」と「懐かしさ」。それがどういうことなのかを証明したのが、去年の8月に発売、2018年を代表する曲になった「マリーゴールド」だった。そして、2019年2月13日に発売になったメジャー二枚目のアルバム「瞬間的シックスセンス」は、彼女の成長とシンガーソングライターとしての確かな可能性を感じさせるアルバムだった。

0226a_2

「10代の時のことは書ききった」
   あいみょんは、1995年3月6日生まれ。兵庫県出身。アルバム発売時は23歳。中学生の時から詞曲を書き始め、高校卒業後にYouTubeにアップした曲が口コミで話題になり2015年、20歳になる二日前にタワーレコード限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビューした。その年にミニアルバム「tamago」「憎まれっ子世に憚る」を発売、2016年11月にアルバム「青春のエキサイトメント」でメジャーデビューした。
   彼女のことは「マリーゴールド」でしか知らないという方は、インディーズ時代の曲と新作アルバムを聴き比べてみると良いと思う。インディーズとメジャー。それがどういうことなのかを如実に物語っているからだ。
   彼女は、筆者が担当しているFM NACK5の「J-POP TALKIN'」(3月2日・9日放送)で「10代の時のことは書き切ったと思ってます。あの頃に書いたようなことはもう書けないでしょう。今は23歳にしか書けないものを書きたい」と言った。
   インディーズ時代の彼女の代表曲に「おっぱい」がある。徐々に大きく膨らんでくる自分の胸、一緒にお風呂に入りたくなくなってきた父親への微妙な心理。女の子の誰もが思い当たるだろう複雑な心境は思春期ならではだ。「19歳になりたくない」という歌もあった。ジョン・レノンや太宰治、ゲルニカや太陽の塔など、自分に刺激を与えてくれた固有名詞が登場する「どうせ死ぬなら」という曲もある。東京に歌いに行く深夜バスの中での不安を母親に向けて歌った歌もある。どれもその年齢とその時の彼女の生活や大人になることへの戸惑いや強がりを型に捕らわれずに綴っていた。
   彼女のインディーズでのデビュー曲「貴方解剖純愛歌~死ね~」は、「あなたの両腕を切り落として私の腰に巻き付ければあなたはもう他の女を抱けない」という始まりだった。メジャーデビュー曲「生きていたんだよな」は、「飛び降り自殺のニュースを見て泣いた」というものだ。インディーズとメジャー、それぞれのデビュー曲としてはかなり刺激的だ。「生きていたんだよな」は、やはり飛び降り自殺をした少女をモチーフにした荒井由実の「ひこうき雲」を思い出させた。自分の身の回りに起こる様々な出来事に対しての繊細で豊かな感受性。それがどういうものであれ、目に映ったもの、心を動かしたものを歌にする。彼女の作品の随所にそうした資質が溢れている。
   「マリーゴールド」は、彼女自身、「コード進行とかメロディーが、ということではなく一人の聴き手として良い曲だと思った」と言った。
   インディーズとメジャーとの違いは、聞き手の幅広さだろう。個人的になり過ぎず、どんな人が聴いても良いと思える曲かどうか。「マリーゴールド」は、その象徴のような曲だ。イントロのギターの空に突き抜けるような爽快な広がり、「麦わら帽子」と「マリーゴールド」という組み合わせと情景の絵画的なイメージ、そしてどこか懐かしい感傷、更に「絶望」と「希望」の対比。苦労して作り込んだという作為性の欠片もない自然な伸びやかさに好感を持たない人がいるだろうか。この人はこういう曲を聴いて育ったんだと思わせるのに十分な曲だった。

「聴かれる音楽でありたい」
   アルバムは12曲入り。去年の4月に出た「満月の夜なら」以降の曲が収められている。東京の業界で目にした現実や今、音楽に対して思っていること。「去年書いた40曲以上の中から選んだ曲」にはシンガーソングライターとしてより自覚的になった23歳がいる。「インディーズ時代も含めれば15歳から書いた曲が200曲以上はある。曲がない、じゃなくて、良い曲が一杯ある幸せな悩み。自分の身の回りに起きること、目から入るものは歌に出来ると思ってますし。曲を作ることに今は悩みがない」と言った。
   彼女の曲を聴いてからプロフィールやインタビューの中に出てくる「影響されたアーティスト」を見て素直に納得してしまった。
   そこにはビートルズ、浜田省吾、吉田拓郎、尾崎豊、石崎ひゅーい、フリッパーズギター、スピッツ、HYなどの名前が並んでいた。父親が浜田省吾のファンで「家族全員浜省ファン。前回のツアーでもライブ前に浜省の『J.BOY』のライブ映像を流してました」と言った。彼女の曲や歌いっぷりの揺るぎない心地よさは、そうしたアーティストたちが土台になっているからと言えそうだ。とは言え「何々風」という次元にはない。
「真似したくなるような人たちばっかりで、ただただファンです。でも、同じことをやってもしょうがないし、負けたくないぞ、みたいなものはあります」
   前作のアルバム「青春のエキサイトメント」の中の「風のささやき」に「僕の居場所はどこだい」という一節があった。メジャーデビュー3年。今は、そのことについてどう感じているのだろうと思った。「消費されている」と感じることはないのだろうか。
「あります。今とかも。とりあえず流行っているから、みたいな。消費される音楽ではなく聴かれる音楽でありたい。そのためにも自分をちゃんと伝えていきたい。居場所はどこにもないかもしれません。家でもないし。芸術という場所にいたい」
   デジタル音楽やバンド全盛の中に登場した「懐かしくて新しい」生粋のシンガーソングライター。メジャーデビューシングル「生きていたんだよな」のカップリング「今日の芸術」にはこんな歌詞があった。
「見たもの全てに頷いて 見たもの全てを批判せよ」
新しさと懐かしさーー。
こうして音楽は受け継がれてゆく。

| | トラックバック (0)

2019/02/22

2/22 100回目・吉田拓郎ラジオでナイトブログ

2/22 100回目・吉田拓郎ラジオでナイトブログ

「永遠の嘘をついてくれ」で始まった、94回目の放送が終わりました。
番組が3月いっぱいで終了すること、
2年間ラジオをやってみて感じたことなどを話した拓郎さん。
その感想や、やめないでコール、
番組宛に、たくさんいただき、
本当にありがとうございます。
この2年間、放送を聞いてきての感想、
わたしにとっての「この2年間」など、
いろいろなエピソードをいただいています。
思い返せば、いろいろありました。
テレキャスタープレゼント、ハワイに行こう企画、
拓郎さんが提供した曲ランキング、
ベストテイクに、マイフェイバリット、
米ちゃん台風、に、無人島にもっていきたいもの、
おやじの思い出、姉さん先生、名曲誕生秘話、秘蔵音源……、
あなたの記憶に残っている、「拓郎さんのお話」何ですか?
どんなことでもかまいません。
引き続き、番組宛に、拓郎さん宛に、
どしどし、メールやお手紙をお寄せください。
さて、
数えてみれば、ワールドカップなどの特別番組で休止になった週を除けば、
3月31日(日)の放送が、100回目の放送となります。
ニッポン放送で流れる「ラジオでナイト」は、
今週の2月24日(日)の放送を入れて、「残りあと6回」。
今週の放送も、お聞き逃しなく。
そして、メールをお待ちしています。
         ☆
◆◆◆
さて、第94回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
◆オープニング
M  永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎、中島みゆき
・2006年つま恋のライブで歌った「永遠の嘘をついてくれ」
・今日はこれではじめてみようと思った。
・今までいろいろな共演はあるけれど、自分の歴史の中でも名演といえる演奏だった。
・3月いっぱいのラジオ、4月からライブに専念。
・過去のことは変えられないし、未来を見ていこう。
・ラジオはやってよかった…。ベストテイクとマイフェイバリットが定着してよかった。
・そして、音楽の素晴らしさを伝えることができた。
・ラジオでナイトの番組タイトルよかったけど、ラテ欄が…!
タイトルコール
・我が家で、米ちゃん台風、吹き荒れています。
・踊り付きで「米ちゃん」を歌う佳代さん、あいみょんで対抗しようとする拓郎さん
・「嫌いな唄」コーナーの前に、ぼくの大好きな唄を!
・「シャッフル」と「跳ねる」の感覚。アメリカのミュージシャンは上手い!
・デモテープ持ってきました。「Woo Baby」デモテープ
M Woo Baby(「情熱」)/吉田拓郎

0222a

◆「私がきらいな吉田拓郎の唄」
・私がきらいな吉田拓郎の唄の数々・・・
・オールディーズ、大阪行きは何番ホーム…
・「ひとつまえ」が、「ひとづまえへ」に聞こえます(^^)
・「ガンバラナイけどいいでしょう」、は、ライブで歌います!
・オーギュメントが入っている曲、「あの͡娘に会えたら」
M  あの娘に会えたら(「大いなる人」)/吉田拓郎
・新宿の「がんばるにゃん」の思い出
◆勝手に選ぶにっぽんのうた
・今週は、「ち・チ」。
・Aimer(エメ)の「蝶々結び」知ってますか?
・「チャンピオン」アリス
・「小さなスナック」パープル・シャドーズ
・その中でも拓郎さんが選んだのは…
・「地下鉄に乗って」は、東北から帰る電車の中で作った曲~誕生秘話
M 地下鉄に乗って/猫
◆◆◆◆
◎現在募集中のテーマ
◆前代未聞の新募集テーマ!
「私が嫌いな拓郎の唄」
・あなたが選ぶ「吉田拓郎の嫌いな唄」を教えてください。
・他のアーティストに提供した曲でも結構です。
・なぜ、その曲が嫌いなのか?理由がある場合は、その理由も書いて
 送ってください。
「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。
例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。
さあ、番組では、
「に」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。
たくさんのメールをお待ちしています。
さあ、2019年ライブツアーチケット情報、
下記のTYインフォメーションサービスで発表されています。
日程及び、チケットの入手方法につきましては、
下記のページにてご確認ください。
◆TYインフォメーションサービス
http://ty-information.com/LIVE_2019.html
◆10月以降の番組ネット局
STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)

|

2019/02/18

2019.2.17第97回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.2.17第97回吉田拓郎ラジオでナイト

0217a

|

2019/02/15

ぴあ 「吉田拓郎 コンサート 2019 -Live 73 years- supported by ブルボン」公演のTYIS会員先行にてご当選の方へ

「吉田拓郎 コンサート 2019 -Live 73 years- supported by ブルボン」公演のTYIS会員先行にてご当選の方へ公演主催者よりお知らせがございます。
-------
ここ数年、不正(違法)な方法でのチケット売買にまつわる券売トラブルが頻発しており、残念ながら今回の公演でも既にオークションサイトやチケット二次流通サイトに出品され、定価をはるかに上回る価格にて不正売買される事象が発覚しております。
そこで公演当日のご入場の際に「本人確認」を実施する場合がございますので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
公演当日お持ちになったチケットが不正取引によって入手された事が判明した場合、そのチケットは無効となり、ご入場はお断りいたします。
またその場合のチケット代金、及び手数料、交通費などの関連費用の返金はいたしません。
尚、指定身分証による本人確認実施の為、入場口が非常に混み合う事が予想されますので、お早めにご来場頂き入場列にお並び頂きますようご協力をお願いいたします。
また開演時間直前にご来場され、開演に間に合わない場合につきましても責任は負い兼ねますのでご了承ください。
-------
【公演当日のご来場に際して】
・チケットにはご購入者のお名前が印字されます。
・当日会場にてご本人確認を行う場合がございますので、身分証明書(下記のうちいずれか)を必ずご持参ください。
・同行者の方は必ずご購入者と同時にご入場頂くか、同時入場ができない場合はご購入者の身分証明書(下記のうちいずれか)の原本を購入者より預かり、必ずご持参ください。
 
■1点持参で確認できるもの
(1)運転免許証
(2)パスポート
(3)顔写真付きマイナンバーカード(通知カードは不可)
(4)住民基本台帳カード(顔写真付き)
(5)外国人登録証明書、在留カード、特別永住者証明書
(6)障がい者手帳
(7)クレジットカード(顔写真付き)
また、上記(1)~(7)の指定身分証を用意できない場合は下記のうち2点をご持参ください。
■2点持参で確認できるもの
(8)健康保険証
(9)学生証または社員証(顔写真あり、なし)
(10)戸籍謄本
(11)住民票の写し
上記の確認が取れなかった場合には、いかなる理由でもご入場をお断りさせて頂きます。
===TYインフォメーションサービス===
■各公演に関するお問い合わせ先
・市川市文化会館、宇都宮市文化会館、東京国際フォーラム、大宮ソニックシティ
【ネクストロード 03-5114-7444(平日14:00~18:00)】
・アクトシティ浜松
【サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999(月~土10:00~18:00)】
・名古屋センチュリーホール
【サンデーフォークプロモーション 052-320-9100(全日10:00~18:00)】
・パシフィコ横浜
【キョードー横浜 045-671-9911(月~土11:00~18:00)】

|

2019/02/14

2019/02/14森下愛子CM出演情報!HIKE OUT STAFF VOICE

2019/02/14森下愛子CM出演情報!HIKE OUT STAFF VOICE

Kayosan01

本日より公開となりました、
ソフトバンク新CM「スマホ舟」編に出演しております!
スマホを通して、吉沢亮さん演じる受験生と
愛子さん演じるお母さんのすれ違いが描かれています。
皆様、是非ともご覧下さい!
↓↓


|

2019/02/12

153-0051 ・ さーて!って感じで次へ・・かな

|

2019/02/11

吉田拓郎 ライブでナイト 2019 in 神田共立講堂

神保町ミュージックフェスティバルニッポン放送開局65周年記念
吉田拓郎 ライブでナイト 2019 in 神田共立講堂

Livedenight1

公演日 2019年7月10日(水)

会場 神田共立講堂 会場詳細情報はこちら

お知らせ 会場へのお問い合わせはご遠慮ください。

お問合せ先 ネクストロード 03-5114-7444(平日14時 〜 18時)

|

2019.2.10第96回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.2.10第96回吉田拓郎ラジオでナイト

0210a

 

|

2019/02/09

ボブ・ディランの映画「ノー・ディレクション・ホーム」・ 田家秀樹ブログ

ボブ・ディランの映画「ノー・ディレクション・ホーム」・ 田家秀樹ブログ

ずい分前に公開された映画ですね。2005年かな2006年か。でも、NHKが数年前に放送してくれて、それを録画してました。今までそのままになったた。なぜかというと長いから。3時間半。なかなか家でじっくり見る時間はありません。
今回のインフル騒ぎで唯一良かった、というか、多少なりとも意味があったとしたら、この映画を見たことかもしれません。一回に見なくても何日間かに分けられました。普通は、分けると時間が経ってしまって、その前を忘れてしまったりします。
監督はマーチンスコ・セッシ・。あの「タクシードライバー」の監督さん。デイランと年代がそんなに変わらない人。彼が10時間に及ぶインタビューと未公開映像をまとめたドキュメンタリー。面白かったです。
彼のデビュー前の話から67年まで。フォークシーンに登場してフォークロックに転身してフォークファンからブーイングされていくという過程での彼の葛藤や逡巡。60年代という時代と音楽という意味でもよく出来てるなあと思いました。
と言っても、基本はかなり前に公開されていた映画「Don’t Look Back」の時の映像が主体でしたから、エピソード的に新しいという感じはしなかったですけどじはしなかったですけど、今のジョーンバエズが出ていたり、当時のミュージシャンの姿やコメントが的確に挿入されていたり、時間軸がもう一つあったのがさすがでした。
「Don’t Look Back」というのは、彼がエレキギターを持ってフォークファンからブーイングされたり罵倒されたりした時代のヨーロッパツアーのドキュメンタリーだったんですね。その時のイギリスのメデイアとのやりとりがリアルだった記憶があります。そういうシーンも効果的でした。
ただ、その時代のことは、もう答えが出てる感じもしてるんで、後追い感は否めませんでしたけど。むしろ、その後のデイランを知りたいという気もしました。でも、当時を知らない音楽ファン、カリスマとしてしか見てない世代の人には見て欲しいという映画ですね。
みんな若い時があった、生意気で身の程知らずと言われながら自分であろうとする。そういうデイランの姿を見ることが出来ます。音楽もふんだんに使われてますし。マーチンスコ・セッシさんは音楽のセンスがシャープなんだなと思わせてくれます。
何で今そのことを書いてるかと言うと、今週の拓郎さんの放送で、70年代のテレビ拒否のこととか、メデイアとの緊張した関係についてしゃべってたんですね。日本でそういう姿勢を譲らなかったのも拓郎さんでしょう。
マーチンスコ・セッシさんがディランを撮ったように、拓郎さんを今だからきちんと記録するという監督さんとかいないのかなあと思ったりしたわけです。僕も何冊か書きましたけど、到底、力及ばずでした。彼も不本意でしょう。
彼が、今のラジオで今まで話してないことをあれだけ話してるのも、もう誰も当てにしない。自分の最後は自分で語る、ということなんでしょうし。誰か、映画監督でもドキュメンタリー作家でもいいんですが、あの番組の発言だけで作品を作らないかなあと思ったりしてます。
ここ何回か、拓郎さん、何かを決断してるな、と思わせるんですよね。今度のツアーもそういう意味では最後の機会になるんでしょうし。出でよ、日本のマーチンスコ・セッシという感じでしょうか。
というわけで、お聞きになったことのない方、いらっしゃらないでしょうけど、ディランの「ライク・ア・ローリングストーン」を。「ノー・ディレクション・ホーム」というのはその中の歌詞の一節です。じゃ、おやすみなさい。明日は東京も雪だそうです。

|

2019/02/05

ついに発表!ライブの最後の一本の詳細

ついに発表!ライブの最後の一本の詳細

92回目の放送が終わりました。
先週の放送で重大発表、とコメントした拓郎さん・・・・・・・。
「もしかして、番組が〇〇???」
と日曜深夜にドキドキしながら、放送を聞いていた方、多いと思います。
そんな中、流れてきた「黄昏に乾杯」。
そして、オープニングトーク。
みなさんは、どう感じましたか???
番組宛に、メールをぜひお寄せください。
さて、実は、今週2月10日(日)の放送でも、
重大発表があります。
それは、
放送でポロリポロリ出ていた
番組と連動したライブ、
最後の一本の具体的なコトが明らかになる、
予定です。
ぜひぜひ生放送で、聞いてください。
         ☆           
さて、今回の一枚は、
「記念写真を撮っておこう」と拓郎さんが言って撮影した一枚。
いつも放送の中で、「ない頭」と言われているスタッフたち。
(上・左から)南條D、石井AD、作家の小谷
(下・右から)拓郎さん、橋内Dの面々
このメンバーで番組を制作しています。
「えっ?なぜ記念、写真???」

0205a_2

さあ、2019年ライブツアーチケット情報、
下記のTYインフォメーションサービスで発表されています。
日程及び、チケットの入手方法につきましては、
下記のページにてご確認ください。

TYインフォメーションサービス
http://ty-information.com/LIVE_2019.html

◆◆◆
さて、第92回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
M  黄昏に乾杯 (「歩道橋の上で」)/吉田拓郎
・少したそがれ、でも君に会えてよかった、そんな心境。
・ラジオで(リスナーに)会えたことを幸せだと思わないと。
・70年代にパック・セイヤング・ANNをやって、
 ラジオは信じることができるものだと感じた
・テレビで1曲歌うだけで自分の世界を理解してもらえるとは思わなかった。
・雑誌のインタビューも、思うような内容にならなかった。
・深夜放送以外の場所では戦うしかなかった。
・気分はラジオは永遠だということです。
・はじまれば終わる、終われば始まるということがある。
・いずれにしても、すこし黄昏の気分の中で、
 2年間楽しくやってきたことは有意義だった。

・「嫌いな唄」大反響なので、「ぼくが大好きな吉田拓郎の唄」も押し付けます。
・鈴木茂のギターがすばらしい。
・時には分かり合えない時もあるけど、
 常に変化していく二人の関係も抱きしめあいながら生きていこうじゃないかという曲。
・ぼくの大好きなラブソング
M 昨日の雲じゃない(「午後の天気」)/吉田拓郎

◆「私がきらいな吉田拓郎の唄」
・私がきらいな吉田拓郎の唄の数々・・・・
(生歌)たえこマイラブ/吉田拓郎
・きらいな唄といわれると歌ってしまう癖(^^)
・たえこマイラブ誕生秘話
M  アン・ドゥ・トロワパート2/キャンディーズ
・武田鉄矢が歌う吉田拓郎の歌がつらい
・「ハートブレイクマンション」の語りと拓郎の立ち位置がわからない。
M  ハートブレイクマンション (「ローリング30」)/吉田拓郎
(生歌)人間なんて/吉田拓郎
・人間なんては「勢い」
M  夜が来た (「こんにちわ」)/吉田拓郎
・きらいな唄、全部まとめてライブでやろうかな。

◆勝手に選ぶにっぽんのうた
・今週は、「い・イ」。
・リスナーから届いたのは…
 「糸」中島みゆき
 「いちご白書をもう一度」バンバン
 「いい湯だな」ザ・ドリフターズ
 「いい日旅立ち」/山口百恵
 「イミテーション・ゴールド」/山口百恵
 「いまの君はピカピカに光って」/斉藤哲夫
(生歌)されど私の人生/吉田拓郎

・第5位 いい日旅立ち/山口百恵
・第4位 いちご白書をもう一度/バンバン
・第3位 いつでも夢を/橋幸夫と吉永小百合
・第2位 YES NO/オフコース
・第1位 いとしのエリー/サザンオールスターズ
・その中でも拓郎さんが選んだのは…
M 色づく街/南 沙織

◆◆◆◆

◎現在募集中のテーマ

◆前代未聞の新募集テーマ!
「私が嫌いな拓郎の唄」
・あなたが選ぶ「吉田拓郎の嫌いな唄」を教えてください。
・他のアーティストに提供した曲でも結構です。
・なぜ、その曲が嫌いなのか?理由がある場合は、その理由も書いて
 送ってください。

「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。

例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。

さあ、番組では、
「し」、「ち」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。

たくさんのメールをお待ちしています。

◆10月以降の番組ネット局

STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)

   

 

  • LINEで送る

|

【重要】チケット転売・譲渡禁止に関するお願い


2019/02/04
チケットの転売・譲渡禁止に関する注意事項をご案内いたします。
大変残念なことに現在、転売サイト等でTYIS会員のチケット転売・譲渡が見受けられます。
当TYIS会員のチケットにつきましては、座席ごとに会員特定ができますので、ご本人様確認をさせていただき、確認が取れなかった場合には、無効と判断して即刻退場とさせていただきます。
また、出品者・購入者はもちろん、会員証の貸出・身分証明書の偽造が発覚された場合には、今後TYインフォメーションサービスを通じてのチケット購入等の利用ができなくなるだけでなく、会員規約違反として強制退会となりますので、転売サイトへのチケット出品・購入はなさらないようお願いいたします。

|

2019/02/04

2019.2.3第95回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.2.3第95回吉田拓郎ラジオでナイト

0203a

|

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »