« 土居 康宏さんFacebook・しかしこの録音後の写真がどれだけ素敵な作品に仕上がったかを、物語っていますね! | トップページ | 2017.11.10ニッポン放送吉田拓郎ラジオでナイトブログ更新・放送前の静寂 »

2017/11/10

2017.11.10 ニッポン放送 【有楽町レコード室♪】阿久悠、未発表の歌詞に吉田拓郎が作曲!その想いを林部智史が歌う!

今日は、9時台に”泣き歌の貴公子”林部智史さんが登場!
今年は、飛躍の年になった林部さん。
歌だけではなく、ドラマ「トットちゃん」で俳優デビューするなど、活動の幅を広げています!
しかも演じるのは坂本九さん!
今回、セリフが無かったものの、役を演じるにあたって「笑顔で歌う」という
″泣き歌″の「林部智史」とは正反対の役だったものの「楽しく演じる事ができた」と語っていた。
そんなひとつの歌の中に、様々な感情が込められていて、コンサートでは林部さんの歌を聴いて、
涙を流す人が大勢いる事から林部さんが歌う歌を″泣き歌″と表現される事が多いです。
そんな林部さんに垣花アナはどうしても聞きたい事があったようで
【人の心を動かす″泣き歌″はどのようにして歌っているのか?】
僕もまだまだ浅い経験の中で僕が辛いと思ってしまったら
それよりも辛い人はたくさんいると思います。
色んな気持ちはある中で、だからこそ歌は、隠せない。だから救われているんです。
  そう歌への熱い想いを語る林部さん。
11月15日(水)に発売される「地球の男にあきたところよ~阿久悠・リスペクトアルバム」の中で、「この街」を歌っている林部さん。
この曲は阿久悠さんの未発表の歌詞に吉田拓郎さんが作曲を担当。
最初歌詞を見た時は、この世界の儚さを歌っていて、悲しいメロディーが林部さんの頭に流れていたが、
そんな歌詞に明るい曲調で作曲した吉田拓郎さん。
最初に聴いたときはかなり衝撃を受けた林部さん。
曲のデモテープを吉田拓郎さんから頂いた時は、あまりにも感動してレコーディング中、足が震えたのだとか。
11月17日(金)18日(土)に開催される「没後10年・作詞家50年メモリアル『阿久悠 リスペクトコンサート』~君の唇に色あせぬ言葉を~」
林部智史さんは11月17日に出演予定です。

20171110b

|

« 土居 康宏さんFacebook・しかしこの録音後の写真がどれだけ素敵な作品に仕上がったかを、物語っていますね! | トップページ | 2017.11.10ニッポン放送吉田拓郎ラジオでナイトブログ更新・放送前の静寂 »

阿久悠」カテゴリの記事