153-0051 Sさんのお話し / ラジ天ブログ カメ&セイドー「バイタリス・フォークビレッジ」
archive
カメ いわば、「アメリカン・アイドル」だね。
セイドー なんですか? ご隠居、いきなり。
カメ 「バイタリス・フォークビレッジ」という名番組があったんだよ。
セイドー のちに「ライオン・フォークビレッジ」となる、あれですね。
カメ オーディション番組で、当時のアマチュア・フォークの登竜門だね。今なら「リアリティ番組」と呼ばれていたかもしれない。
セイドー なるほど。それで、「アメリカン・アイドル」。
セイドー なんですか? ご隠居、いきなり。
カメ 「バイタリス・フォークビレッジ」という名番組があったんだよ。
セイドー のちに「ライオン・フォークビレッジ」となる、あれですね。
カメ オーディション番組で、当時のアマチュア・フォークの登竜門だね。今なら「リアリティ番組」と呼ばれていたかもしれない。
セイドー なるほど。それで、「アメリカン・アイドル」。
40年前の「アメリカン・アイドル」
カメ とはいえ、私は洋楽担当だったから、直接フォーク・ビレッジはやってないんだけどね。フォーク番組担当は、僕の大先輩のディレクター、いろいろと演出のことなども教えていただいた有海さんとか、そして当時のニッポン放送では一番フォークソングに強かった島田さんというディレクターが一手に仕切ってた。
セイドー パーソナリティーはどなただったんですか?
セイドー パーソナリティーはどなただったんですか?
カメ 初代の司会者がジミー時田さん。
セイドー ああ、ロス疑惑の?
カメ それはジミー佐古田だろ! 古いね、あなたも。
セイドー いえ、バイタリス・フォークビレッジの方がもっと古いですよ。
カメ あ、そうか。(「バイタリス・フォークビレッジ」は昭和41年・1966年~昭和47年・1972年。「ロス疑惑騒動」は昭和59年・1984です。念のため)
セイドー ジミー時田さんって、たしかカントリー&ウェスタンの方では?
カメ そうなんだ。フォークとはいえ、当初はウェスタンも入ってたんだろうな。だいたい、お隣同士みたいな音楽だからさ。で、二代目が、広川あけみさん。
セイドー どなたなんですか?
カメ 声優の広川太一郎さんの妹さん。歌手だったんだ。キャッチ・コピーが「日本のメリー・ホプキン」!
セイドー へえ。
カメ で、三代目が佐良直美さん。
セイドー ♪愛、あなたとふ~たり~…ですね。
カメ そして四代目が吉田拓郎さん。
セイドー このへんから、ぐっとフォークっぽくなりますね。
セイドー ああ、ロス疑惑の?
カメ それはジミー佐古田だろ! 古いね、あなたも。
セイドー いえ、バイタリス・フォークビレッジの方がもっと古いですよ。
カメ あ、そうか。(「バイタリス・フォークビレッジ」は昭和41年・1966年~昭和47年・1972年。「ロス疑惑騒動」は昭和59年・1984です。念のため)
セイドー ジミー時田さんって、たしかカントリー&ウェスタンの方では?
カメ そうなんだ。フォークとはいえ、当初はウェスタンも入ってたんだろうな。だいたい、お隣同士みたいな音楽だからさ。で、二代目が、広川あけみさん。
セイドー どなたなんですか?
カメ 声優の広川太一郎さんの妹さん。歌手だったんだ。キャッチ・コピーが「日本のメリー・ホプキン」!
セイドー へえ。
カメ で、三代目が佐良直美さん。
セイドー ♪愛、あなたとふ~たり~…ですね。
カメ そして四代目が吉田拓郎さん。
セイドー このへんから、ぐっとフォークっぽくなりますね。
カメ 「アマチュアの方、みなさんいらっしゃい。あなたの歌をラジオで、全国の人に聞いてもらえますよ」という番組だったから、出場希望者がいっぱいくる。で、オーディションをやるんだけど、そこに手伝いに来ていた連中の中から、「お前、うまいから、伴奏やって」とか「こっち仕切ってくれ」なんて、だんだん任される人が出てくる。たとえば、 ヨーデルを歌っていて、あとで、大きな音楽プロダクションを作った金子洋明さんとか…
セイドー えっ!? 金子洋明さんて、ヨーデル歌ってたんですか!?
カメ そーよ。♪ユ~レイ、ユ~レイ、ユ~レイ・ヒ~♪よ。
セイドー それって、稲川淳二さんじゃないんですか。
カメ キミキミ、それはユ~レイ違いだろう。こちらは、ヨーデルじゃ!ヨーデルといっても、若者のおしっことは違うんじゃ!
セイドー ダメだね、どうも年寄りのおしっこは長くって…、ご隠居、汚いでしょうが!
カメ ありゃ、話にお品がなくなってきたような…失礼しました。そうそう、フォーク・ビレッジ…あと、石川鷹彦さんとか。
セイドー のちのアコギの神様ですね。
カメ そのちょっとあとに、ユイ音楽工房を設立した後藤由多加さんなんかも出てきた。
セイドー スターだけじゃなく、スタッフとかプロデューサーとかの、裏方も輩出した番組なんですね。そういう意味じゃ「アメリカン・アイドル」より凄いかも。
カメ あの番組が生んだ最大のスターは、森山良子さんだと思うよ。セーラー服姿の森山良子さん
セイドー えっ!? 金子洋明さんて、ヨーデル歌ってたんですか!?
カメ そーよ。♪ユ~レイ、ユ~レイ、ユ~レイ・ヒ~♪よ。
セイドー それって、稲川淳二さんじゃないんですか。
カメ キミキミ、それはユ~レイ違いだろう。こちらは、ヨーデルじゃ!ヨーデルといっても、若者のおしっことは違うんじゃ!
セイドー ダメだね、どうも年寄りのおしっこは長くって…、ご隠居、汚いでしょうが!
カメ ありゃ、話にお品がなくなってきたような…失礼しました。そうそう、フォーク・ビレッジ…あと、石川鷹彦さんとか。
セイドー のちのアコギの神様ですね。
カメ そのちょっとあとに、ユイ音楽工房を設立した後藤由多加さんなんかも出てきた。
セイドー スターだけじゃなく、スタッフとかプロデューサーとかの、裏方も輩出した番組なんですね。そういう意味じゃ「アメリカン・アイドル」より凄いかも。
カメ あの番組が生んだ最大のスターは、森山良子さんだと思うよ。セーラー服姿の森山良子さん
カメ 当時、セーラー服着て、ギター・ケース持って来ててね。
セイドー コスプレですか?
カメ 「当時」って言ってるだろっ! まだ成城学園の学生さんだったんだ。
セイドー へえ…。じゃ、バイタリス・フォークビレッジがなければ、のちの森山直太朗さんも、「ぺティ・ブーカ」も、さらには「おぎやはぎ」もなかった、と?
カメ いや、「おぎやはぎ」までは……。
セイドー ニッポン放送は「フォークビレッジ」ですけど、当時のラジオは各局にそういう番組があったんですね?
カメ あの頃テレビは一家に一台だからチャンネル権はお父さん、お母さんにあるだろ。だから、若者は自分の部屋でラジオを聞く。テレビのディレクターもフォークとは縁遠かったし、フォークの歌い手もテレビに縁遠かった。そんな中で、ラジオとフォークが結びついたんだ。もちろん、フォークルのおかげもあるし、ビートルズのおかげもあるだろうけど、運がよかったんだね。
セイドー フォークにとっても、ラジオにとっても?
カメ そう。
セイドー コスプレですか?
カメ 「当時」って言ってるだろっ! まだ成城学園の学生さんだったんだ。
セイドー へえ…。じゃ、バイタリス・フォークビレッジがなければ、のちの森山直太朗さんも、「ぺティ・ブーカ」も、さらには「おぎやはぎ」もなかった、と?
カメ いや、「おぎやはぎ」までは……。
セイドー ニッポン放送は「フォークビレッジ」ですけど、当時のラジオは各局にそういう番組があったんですね?
カメ あの頃テレビは一家に一台だからチャンネル権はお父さん、お母さんにあるだろ。だから、若者は自分の部屋でラジオを聞く。テレビのディレクターもフォークとは縁遠かったし、フォークの歌い手もテレビに縁遠かった。そんな中で、ラジオとフォークが結びついたんだ。もちろん、フォークルのおかげもあるし、ビートルズのおかげもあるだろうけど、運がよかったんだね。
セイドー フォークにとっても、ラジオにとっても?
カメ そう。
| 固定リンク
「TY メッセージ」カテゴリの記事
- HIKE OUT STAFF VOICE・ボブ・ディラン&ザ・バンド(2020.07.01)
- HIKE OUT TY VOICE・カハラホテル(2020.06.08)
- 153-0051(2020.04.30)
- 153-0051(2020.04.29)
- 153-0051 (2020.04.27)