« ムッシュかまやつ氏追悼番組 & 再放送 | トップページ | 吉田拓郎がニッポン放送に帰ってくる!4/2(日)23:30~新番組スタート! »

2017/03/08

菅田将暉「オールナイトニッポン」レギュラーパーソナリティに決定!吉田拓郎からも秘密のアドバイス!?

菅田将暉「オールナイトニッポン」レギュラーパーソナリティに決定!吉田拓郎からも秘密のアドバイス!?

Suda_yoshida00

8日、ニッポン放送イマジンスタジオで記者会見が開催され、大ブレイク中の俳優・菅田将暉(24)が「オールナイトニッポン」のレギュラーパーソナリティを務めることが発表された。

今年10月に放送開始50周年を迎える「オールナイトニッポン」。記念すべきこの年に、映画、ドラマ、CM、音楽と、精力的に活動を続ける俳優・菅田将暉が新パーソナリティとして加わることになった。菅田将暉は、今年4月3日から月曜日深夜1時の「オールナイトニッポン」レギュラーパーソナリティを担当する。なお、昨年から月曜日を担当していた星野源は、4月4日から火曜日担当に変更となる。

シリアスからコメディまでこなす実力派であり、2016年最もブレイクした俳優・菅田将暉だが、ラジオパーソナリティは、今年2月10日(金)に生放送した「オールナイトニッポンGOLD」のスペシャルが初体験。当日の番組には、異例の1万2千通以上のメールが届き、リスナー、ファンからの期待度、共感度の高さを裏付けた。菅田は、ラジオパーソナリティの難しさを実感しながらも、リスナーとのフレンドリーなコミュニケーション感激して、「今までにない快感。もっと喋りたい」とコメントしていた。

 

Suda_3

2017年2月10日(金)放送「オールナイトニッポンGOLD」より
オールナイトニッポンらしく、ビタースイートサンバをBGMに記者会見に登場した菅田将暉。司会から、この曲が流れるとラジオって感じがしますよね?と聞かれると、「そうですね、なんか緊張しますね。普段この曲を聴いて緊張することはないんですけど、今日は緊張します。(ラジオは)俳優とは違う領域は初めてなので楽しみですけど。」と語った。

ラジオパーソナリティのオファーが来たときの心境を聞かれると、「自分の言葉で話すことがほぼないので嬉しかったです。オールナイトニッポンは、僕自身がどんどんハダカになっていく。そんな快感はほかにないかなと。なんか、すごくヘンタイな発言になりましたけど(笑)」と笑顔を見せた。普段の俳優の仕事は“服を着ていく現場”だが、ラジオは真逆で、ハダカになっていく快感があるという。

また、以前オールナイトニッポンGOLDのスペシャルパーソナリティを務めたときの感想については、「最初の1時間は地獄でしたね。誰にも助けてもらえないし、自分の言葉でやらないといけないので。10秒ぐらい音が流れなかったことがあったり、エピソードをまとめきれなかったりとか、酷かったと思う。」と振り返った。しかし後半はすごく楽しかったといい、「リスナーの皆さんからのメールが面白くて、やっと話せた。こいつ関西人じゃないやろって人が関西弁で喋ってきたりして(笑)そういうやり取りの中から、自分の喋りを見つけることができました。僕も人間なんだと思えて嬉しかったです。」と語った。「一般の方にハダカの自分をいじってもらえて、嬉しかったですね。こういうとドMみたいですけど(笑)」と笑いを誘う場面もあった。

一方、周りからの反響は、「自分も番組に出たい!」という声が多かったそう。「そんなこともできるんだと思った。この業界外の友達とかともトークしたい。洋服を作ってる友達とかいるんですけど、すごくパーソナルな会話ができそう。素をさらけ出したいですね。」とやる気に満ちた表情だった。

後半には、同じく4月からニッポン放送で新番組のレギュラーパーソナリティを務めることが決定した、吉田拓郎が登場。壇上で初めての2ショットを見せた。以前吉田の歌を弾き語りで披露し、父が吉田の大ファンだという菅田は、印象を聞かれると、「楽屋で握手をしていただいたんですが、すごくカッコ良かったです。自ら手を出して近づいてくれて。ドキッとしました。こんな光栄な事はないです。」と語った。

以前からラジオと大きな繋がりを持っている吉田から、「ラジオには、聴いてる人には伝わらないヴェールに隠れたところがあって、そこが素晴らしいところ。だから、すっぽんぽんの素もいいけど、秘密を持つとラジオは楽しくなるよ。」とアドバイスが飛ぶと、「パンツだけは履こうかなと思ってます。」と菅田らしい返しを見せた。また、吉田が大好きだという「クリームソーダを飲みながらやるといい」というアドバイスには、「それはマネてみたいですね。」と答え、微笑ましいやり取りを見せた。

菅田将暉が、初挑戦のラジオレギュラー番組で見せる新たな一面に期待が高まる。ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』のレギュラー初回は、4月3日(月)深夜1時から全国36局ネットで生放送される。※この番組はradikoのタイムフリー機能で放送後1週間まで聴取可能。

<番組概要>
番組タイトル:ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』
放送日時:毎週月曜日25時~27時
初回放送:2017年4月3日(月)25時~ 生放送
放送局:ニッポン放送ほか全国36局ネット
パーソナリティ:菅田将暉

|

« ムッシュかまやつ氏追悼番組 & 再放送 | トップページ | 吉田拓郎がニッポン放送に帰ってくる!4/2(日)23:30~新番組スタート! »

菅田将暉」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92311/64988443

この記事へのトラックバック一覧です: 菅田将暉「オールナイトニッポン」レギュラーパーソナリティに決定!吉田拓郎からも秘密のアドバイス!?:

« ムッシュかまやつ氏追悼番組 & 再放送 | トップページ | 吉田拓郎がニッポン放送に帰ってくる!4/2(日)23:30~新番組スタート! »