« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/30

絵心(えごころ)

                           絵心(えごころ)
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Fullsizerender_1

|

2016/01/27

僕の髪が肩まで伸びて よしだたくろう!第14回 『今はまだ人生を語らず』その2‐A面

 
 

20160127junmiura

 

| | トラックバック (0)

TBSラジオ69年の「パック」~「パック」の大改編 ②

TBSラジオ 69年の「パック」〜「パック」の大改編
木曜「北山修パック」 (3月27日〜) ②
加藤と北山の約束事
番組を始めるに当たって、加藤と北山は基本的な約束事を取り決めた。その1つ
はトークの分量と音楽 の分量のバランスを保つことである。
 
「基本的には3分喋って、3分音楽をかける。そして、また3分間だけ喋るということ
です。仮に北山君が日本のフォークについて延々と喋ってもしょうがない。まあ、
時には喋りの部分が少し延びて、5分になったとしても、それは、それで誤差の範
囲内です。その辺りの調節は北山君に任せましたが、やはり、 そういう原則に
沿ってやろうという話は、きちんとしていました」
二つ目は聴取者から寄せられる葉書の読み方についてだった。
「僕は番組の中で北山君が読む葉書は、出来るだけメッセージ性の強いものを
選ぶように心がけました。 あとは、マイクに向かってどう読むか、です 。僕は彼
に"(葉書を)書いた人に向かって読んではいけない" と言いました」
実際に「北山修パック」を聞いていた聴取者を捜し出して番組の感想を尋ね
てみた。
 
「北山さん自身が、自分というものをちゃんと持っていて、世の中の出来事に対
する自分なりの見方や 意見を率直に語っているように思えた」
「とにかく話の中身が面白かったし、番組でかかる音楽もセンスがあって良か
った」
「あの時代らしく、やや尖がった内容の投書も目立ったが、北山さんは、そういう
 
葉書に対しても逃げ ることなく堂々と正面から向き合っていた」
好意的な感想がほとんどだった。二人の狙い通りの番組作りが出来たと言え
るだろう。
フォーク論争
「北山パック」がスタートして間もなく番組の中でフォーク論争が起きた。
「プロテスト·ソング」を巡って様々な意見が寄せられた。 「もう一つの別の広場」
 
(同)にたくさんの投書が収録されている。どういう論争があったのか、一部を抜
粋して紹介する。
《 26日の放送で 「プロテスト·シンガーは売名行為だ」という批判を聞いて悲しくな
りました。それで 岡林信康さんについて私の考えている事を書いてみたい。彼の
コンサートを二回聞きました。そして芸 能人じゃなく、身近な人間、どこにでもいる
人間だと思いました。飛行場で、彼とほんの少しですが話 を 純真で内気な青年
でした。
 
    略
 
フォーク論争について、加藤に聞いてみたいと思った。
「たしかに、論争と言われるものは、あるにはありました。伊藤さんの言っている。
「投書」というのは 「もう一つの別の広場』に掲載されていたものですね?  あの本
に収録されているのは、論争と言われるものの熱が冷めた時期の投書がほとん
どなのです。本当はもっと熱かったんです。ひと口にフォークと言っても、考え方は
みな千差万別です。 300人いれば、300人とも見方や考え方が違う。どれが正しく
て、どれが正しくないなんて言えるはずがない。また、北山君の言わんとしたとこ
ろを、どれだけ正確に理解 した上で書いたものなのか、と疑問に感じたものがた
くさんあったことも事実です」
 

|

2016/01/24

TBSラジオ 69年の「パック」〜「パック」の大改編

TBSラジオ 69年の「パック」〜「パック」の大改編

木曜「北山修パック」 (3月27日〜) ①

「パック」に開けられた風穴

フォーク歌手で在京ラジオ局が放送する深夜番組のパーソナリティーになった

のは 北山修(昭和21生) が初めてである。

北山の登場はフォーク歌手が深夜放送に進出する足場を築いたという意味で

「オールナイト」や「セイ!ヤング」にも大きな影響を 与えた。

高級感の漂うオトナっぽい深夜番組を志向した「パック」は出発の時点から知名

度の 高い男女二人のタレントをDJ、パーソナリティーに起用してきた。

そこにフォーク出身 の医学生(当時22歳)が加わった。

しかも相手役はいない。 2時間半の番組を一人で 切り盛りしなけれ

ばならない。北山パックの誕生は「パック」全体に風穴を開ける変革 と言えた。

■新風を吹き込んだディレクター

私が加藤節男を知ったのは15年ほど前に遡る。砂原幸雄社長の秘書役をして

いる頃、 彼はメディア企画部長だった。 「デジタル革命」という大波が押し寄せ

る海原で、放送 局という船はどう舵を切って行くのか。 彼はそれを考える部署

の責任者だった。 物腰 が柔らかく穏やかな口調を崩さない。それでいて、話す

中身は理路整然としている。 どこかに人間の奥深さを秘めている先輩だなぁ、

という印象を抱いていた。上司の鈴木 隆美(67年入社)を通じて加藤がラジオ制

作部にいたことは知っていた。だが、北山修 の「パック」を起ち上げた張本人で

あるとは全く知らなかった。 入社3年目で「田中信夫·北浜晴子パック」を先輩の

松沢から引き継いだ。そして69年 3月の改編を挟 んで「パック」に関わっていた

制作者の一人でもある。加藤への取材 では、まず「パックにリクエスト」 の改編

に至った事情や制作現場の思いなどについて 聞いてみた。 「僕は田中信夫さん

と北浜晴子さんの「パック」をやっている頃から、もっと若者向けに 変えて行こう

と思っていました。だから、番組でかける音楽についても若者向きのもの に切り

替えて行きました。改編 するという話が出た時、人気の高かった「オールナイト

ニッポン」に対決するには、みんなで、もっと若 い聴取者層を取り込まなきゃい

けない、 という話が出ました。そして、これまでとはパックの色合いを変えた方が

いい、という話 もありました。しかし、実際には、どういう方向性を目指すのか、

路線は今1つはっきり していなかったように憶えています」 それまでの「パック」は

洋楽中心と言っても、ジャズ やビートルズなどがほとんどだった。加藤は、なぜ

フォークで行こうと思ったのだろうか。 「TBSでは、誰もフォークソングをやってい

ませんでした。あの頃は関西系のアングラと いうか、メッセージ性の強いフォーク

が流行り出していました。僕はそういうメッセージ 性のある音楽、フォークソング

の方がいいと思っていたんです」 一つの疑問があった。北山修をパーソ ナリティ

ーに起用した理由である。68年10月に 惜しまれながら解散したフォーク·クルセ

ダーズ(略称:フォークル)には、北山の他に加藤 和彦(1947-2009)と、 はしだのり

ひこ(本名·端田宣彦、昭和20生)の二人がいた。私の 記憶の中では彼らの方が

見た目に華や かさがあるように思えた。なぜ加藤は3人の中 から敢えて北山を

選んだのか。 「北山君は最初から他の二人とはスタンスが違う、と僕は思って

いました。パーソナリ ティーというの はリスナーに直接呼びかけなければなりま

せん。それが上手に出来るか どうかが一番大切なんです。僕は 「パック」の中

で真面目な話やナンセンスな話を若者 達とキャッチボールしてみたいと考え、

彼にはそれが出来ると直感したんです。僕はフォ ークルの「さよならコンサート」

(渋谷公会堂、 68年10月17日)を観に行きました。その 結果、喋りのセンスが一

番いいと確信しました」  (パック・イン・ミュージック  伊藤友治 +TBSラジオ )

伊藤友治 2011年6月からTBSラジオ社取締役編集主幹。 2015年6月退社。     

                   

|

2016/01/22

ザ・サスペンス「陽のあたる場所」

TBSチャンネル2

1/30(土)

午前9:00〜午前10:40 

ザ・サスペンス「陽のあたる場所」

沢田研二、夏目雅子、森下愛子、世良公則、杉田かおる 他

Hinoataru

|

なおみ・アドリブ

         なおみ

         アドリブ

|

2016/01/17

そらまめさんの 広島フォーク村「新しい海へ」引っ越し

そらまめさんの 広島フォーク村「新しい海へ」は引っ越されたそうです
 
     旧住所      新住所
 

Soramamesan

       

|

[不定期連載]僕の髪が肩まで伸びて よしだたくろう!第13回 『今はまだ人生を語らず』その1序章 みうらじゅんによる勝手に全曲解説

[不定期連載]僕の髪が肩まで伸びて よしだたくろう!第13回 『今はまだ人生を

語らず』その1序章 みうらじゅんによる勝手に全曲解説 |大人のMusic Calendar

|大人のミュージックカレンダー

Junmiura

|

2016/01/16

風の街

           風の街

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Harajukucafe

|

2016/01/13

MUSIC AIR デヴィッド·ボウイ追悼放送

MUSIC AIR デヴィッド·ボウイ追悼放送

デヴィッド·ボウイ:ミュージックラーデン·ライヴ 1978 1/30(土) l5:45~

デヴィッド·ボウイ:紙ジャケ天国 1/26(火) 25:10~

最強70's洋楽ヒッツ 1/13(水) 11:30~

80年代洋楽名曲セレクション 1/16(土) 21:30~

謹んでご冥福をお祈りいたします。 ミュージック·エア

Db

|

2016/01/12

HIKE OUT STAFF VOICE 映画コメント掲載のお知らせ

20160112

今朝は東京でも初雪を観測しましたね。

残念ながら降っている雪を見ることは出来ませんでしたが、

体感温度でしっかり感じながら出勤しました。

さて、今月末公開になります素敵な映画に、

森下愛子がコメントを寄せておりますので、

お知らせいたします。

皆様、防寒のうえ是非映画館でご覧下さい!

『 愛しき人生のつくりかた 』2016年1月23日(土)公開

Twitter


facebook

『 ロパートキナ 孤高の白鳥 』2016年1月30日(土)公開

Twitter

facebook

|

最優秀車にホンダ「シビック」=北米自動車ショー

最優秀車にホンダ「シビック」=北米自動車ショー

|

グレイスランド&蔭山敬吾のブログ 「マーク2」の“年老いた男”とは誰のことなのか!

Welcome to GRACELAND & Keigo Kageyama's LABEL

グレイスランド&蔭山敬吾のブログ

「マーク2」の“年老いた男”とは誰のことなのか!

|

2016/01/11

グレイスランド&蔭山敬吾のブログ 広島フォーク村東京村民2016新年会

Welcome to GRACELAND & Keigo Kageyama's LABEL

グレイスランド&蔭山敬吾のブログ

広島フォーク村東京村民2016新年会

|

2016/01/10

ザ・サスペンス「陽のあたる場所」

TBSチャンネル2

1/30(土)午前9:00~午前10:40 ザ・サスペンス「陽のあたる場所」

沢田研二、夏目雅子、森下愛子、世良公則、杉田かおる 他

Hinoataru

|

BSジャパンあの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~新春スペシャル「日本の音楽を変えた4人」

あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~新春スペシャル「日本の音楽を変えた4人」

1月16日(土)夜9時00分~夜10時55分  BSジャパン 

MCは坂崎幸之助、高見沢俊彦の2人が揃います。

ゲストには由紀さおり、大野真澄、中村あゆみを迎え、時代を彩った曲を披露します。

◇音楽界が生んだ天才…美空ひばり

◇音楽界の開拓者…吉田拓郎

◇音楽界の仕掛け人…阿久悠

◇音楽界が生んだ究極のアイドル…松田聖子

.。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Torii_3

|

2016/01/09

1月8日坂崎幸ちゃんKトラ

今年70歳☆古稀をお迎えになるミュージシャンを紹介

拓郎話部分

|

2016/01/06

1/8 坂崎幸ちゃんK,s Transmission

 
21:00~23:00
 
1/8J.P.Sは今年70歳☆古稀をお迎えになるミュージシャンを紹介
 
坂崎さんの神様、あの方も古稀!
 
THE ALFEEのマラソン曲もオンエアーです♪
 

Fullsizerender

|

2016/01/05

朝日新聞デジタル:(3)つま恋野外コンサート 1975年 - 静岡 - 地域

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

0105ok777

 

|

2016/01/03

まにあうかもしれない

1月3日読売新聞 編集手帳

0103yomiuri001

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

010103_2

|

2016/01/02

1/2 HIKE OUT STAFF VOICE 謹賀新年

謹賀新年

0102_2

元旦の雲ひとつない青空のように、

健やかに、伸び伸びと、精いっぱい、ストレッチして。

笑顔で力のかぎり、努めてまいります。

2016年は1月6日(水)より業務を開始いたします。

本年も引続きよろしくお願い申し上げます。

HIKEOUT 

|

2016/01/01

新年 他

 

    新年 他

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

010102

|

謹賀新年

     謹賀新年

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

010101

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »