コンサート イン つま恋1975
DVD観ました。
買って良かったです。
画像はちょうど良い色褪せ具合という感じです。
以前発売されたビデオよりやはり良いです。
音質も割と良いです。ステレオ部分とモノラル部分があるようです。
30年前のフィルムを元に製作したDVDだという事を考えると
個人的には大満足です。
●
●
●
●
予告通り「写真集」がついていました。
ぷくぷく、くりくりした目のかっこいい拓郎がいっぱい。
そして真剣な眼差しの拓郎も。
DVDと写真集を囲む帯。
「朝までやるよ!」の文字に手が震えました。
●
●
●
●
自分は当時高校生でした。
8月2日は部活の夏合宿(学校で)をしていました。
75年のつま恋に参加できませんでした。
いやいや、もっと情熱があれば親を説得してでも参加していたでしょう。
ところが、その4年前、中学時代に家出未遂を起こしています。
当時毎月読んでいたMUSIC LIFE誌の記事で、
「フェイセズのベーシスト、テツ山内、実家の大阪へ里帰り」
という記事を読んだのです。
銭湯へ行くふりをして、そのままフェリー乗り場へ向かいました。
大阪のどこに居るのかもわからないテツ山内氏に
会うつもりだったのです。
それ以来、親は音楽に対して全く理解を示しませんでした。
両親を説得してつま恋へ・・・到底無理な話です。
もう2年早く生まれていれば・・・は何度も考えた事。
大学生になっていればきっと、なんてね。
結局、高校の文化祭でフィルムコンサートが開かれ、
初めてつま恋を観たわけです。
●
●
●
75年のつま恋コンサートを経験された先輩達に
敬意を表しながらDVDを観ました。
75年のつま恋を体験したファンの言葉には
説得力も迫力もあり過ぎます。
●
●
| 固定リンク
« 77年大いなる人・拓郎×岡本おさみ対談③言葉とメロディの真剣勝負 二人の頂点『ライブ'73』 | トップページ | 77年大いなる人・拓郎×岡本おさみ対談④ 惰性や栄光を断ち切った コンピ空白期のこと… »
コメント