2019/02/18

2019.2.17第97回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.2.17第97回吉田拓郎ラジオでナイト

0217a

|

2019/02/15

ぴあ 「吉田拓郎 コンサート 2019 -Live 73 years- supported by ブルボン」公演のTYIS会員先行にてご当選の方へ

「吉田拓郎 コンサート 2019 -Live 73 years- supported by ブルボン」公演のTYIS会員先行にてご当選の方へ公演主催者よりお知らせがございます。
-------
ここ数年、不正(違法)な方法でのチケット売買にまつわる券売トラブルが頻発しており、残念ながら今回の公演でも既にオークションサイトやチケット二次流通サイトに出品され、定価をはるかに上回る価格にて不正売買される事象が発覚しております。
そこで公演当日のご入場の際に「本人確認」を実施する場合がございますので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
公演当日お持ちになったチケットが不正取引によって入手された事が判明した場合、そのチケットは無効となり、ご入場はお断りいたします。
またその場合のチケット代金、及び手数料、交通費などの関連費用の返金はいたしません。
尚、指定身分証による本人確認実施の為、入場口が非常に混み合う事が予想されますので、お早めにご来場頂き入場列にお並び頂きますようご協力をお願いいたします。
また開演時間直前にご来場され、開演に間に合わない場合につきましても責任は負い兼ねますのでご了承ください。
-------
【公演当日のご来場に際して】
・チケットにはご購入者のお名前が印字されます。
・当日会場にてご本人確認を行う場合がございますので、身分証明書(下記のうちいずれか)を必ずご持参ください。
・同行者の方は必ずご購入者と同時にご入場頂くか、同時入場ができない場合はご購入者の身分証明書(下記のうちいずれか)の原本を購入者より預かり、必ずご持参ください。
 
■1点持参で確認できるもの
(1)運転免許証
(2)パスポート
(3)顔写真付きマイナンバーカード(通知カードは不可)
(4)住民基本台帳カード(顔写真付き)
(5)外国人登録証明書、在留カード、特別永住者証明書
(6)障がい者手帳
(7)クレジットカード(顔写真付き)
また、上記(1)~(7)の指定身分証を用意できない場合は下記のうち2点をご持参ください。
■2点持参で確認できるもの
(8)健康保険証
(9)学生証または社員証(顔写真あり、なし)
(10)戸籍謄本
(11)住民票の写し
上記の確認が取れなかった場合には、いかなる理由でもご入場をお断りさせて頂きます。
===TYインフォメーションサービス===
■各公演に関するお問い合わせ先
・市川市文化会館、宇都宮市文化会館、東京国際フォーラム、大宮ソニックシティ
【ネクストロード 03-5114-7444(平日14:00~18:00)】
・アクトシティ浜松
【サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999(月~土10:00~18:00)】
・名古屋センチュリーホール
【サンデーフォークプロモーション 052-320-9100(全日10:00~18:00)】
・パシフィコ横浜
【キョードー横浜 045-671-9911(月~土11:00~18:00)】

|

2019/02/14

2019/02/14森下愛子CM出演情報!HIKE OUT STAFF VOICE

2019/02/14森下愛子CM出演情報!HIKE OUT STAFF VOICE

Kayosan01

本日より公開となりました、
ソフトバンク新CM「スマホ舟」編に出演しております!
スマホを通して、吉沢亮さん演じる受験生と
愛子さん演じるお母さんのすれ違いが描かれています。
皆様、是非ともご覧下さい!
↓↓


|

2019/02/12

153-0051 ・ さーて!って感じで次へ・・かな

sun
fuji
sun
fuji

|

2019/02/11

吉田拓郎 ライブでナイト 2019 in 神田共立講堂

神保町ミュージックフェスティバルニッポン放送開局65周年記念
吉田拓郎 ライブでナイト 2019 in 神田共立講堂

Livedenight1

公演日 2019年7月10日(水)

会場 神田共立講堂 会場詳細情報はこちら

お知らせ 会場へのお問い合わせはご遠慮ください。

お問合せ先 ネクストロード 03-5114-7444(平日14時 〜 18時)

|

2019.2.10第96回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.2.10第96回吉田拓郎ラジオでナイト

0210a

 

|

2019/02/09

ボブ・ディランの映画「ノー・ディレクション・ホーム」・ 田家秀樹ブログ

ボブ・ディランの映画「ノー・ディレクション・ホーム」・ 田家秀樹ブログ

ずい分前に公開された映画ですね。2005年かな2006年か。でも、NHKが数年前に放送してくれて、それを録画してました。今までそのままになったた。なぜかというと長いから。3時間半。なかなか家でじっくり見る時間はありません。
今回のインフル騒ぎで唯一良かった、というか、多少なりとも意味があったとしたら、この映画を見たことかもしれません。一回に見なくても何日間かに分けられました。普通は、分けると時間が経ってしまって、その前を忘れてしまったりします。
監督はマーチンスコ・セッシ・。あの「タクシードライバー」の監督さん。デイランと年代がそんなに変わらない人。彼が10時間に及ぶインタビューと未公開映像をまとめたドキュメンタリー。面白かったです。
彼のデビュー前の話から67年まで。フォークシーンに登場してフォークロックに転身してフォークファンからブーイングされていくという過程での彼の葛藤や逡巡。60年代という時代と音楽という意味でもよく出来てるなあと思いました。
と言っても、基本はかなり前に公開されていた映画「Don’t Look Back」の時の映像が主体でしたから、エピソード的に新しいという感じはしなかったですけどじはしなかったですけど、今のジョーンバエズが出ていたり、当時のミュージシャンの姿やコメントが的確に挿入されていたり、時間軸がもう一つあったのがさすがでした。
「Don’t Look Back」というのは、彼がエレキギターを持ってフォークファンからブーイングされたり罵倒されたりした時代のヨーロッパツアーのドキュメンタリーだったんですね。その時のイギリスのメデイアとのやりとりがリアルだった記憶があります。そういうシーンも効果的でした。
ただ、その時代のことは、もう答えが出てる感じもしてるんで、後追い感は否めませんでしたけど。むしろ、その後のデイランを知りたいという気もしました。でも、当時を知らない音楽ファン、カリスマとしてしか見てない世代の人には見て欲しいという映画ですね。
みんな若い時があった、生意気で身の程知らずと言われながら自分であろうとする。そういうデイランの姿を見ることが出来ます。音楽もふんだんに使われてますし。マーチンスコ・セッシさんは音楽のセンスがシャープなんだなと思わせてくれます。
何で今そのことを書いてるかと言うと、今週の拓郎さんの放送で、70年代のテレビ拒否のこととか、メデイアとの緊張した関係についてしゃべってたんですね。日本でそういう姿勢を譲らなかったのも拓郎さんでしょう。
マーチンスコ・セッシさんがディランを撮ったように、拓郎さんを今だからきちんと記録するという監督さんとかいないのかなあと思ったりしたわけです。僕も何冊か書きましたけど、到底、力及ばずでした。彼も不本意でしょう。
彼が、今のラジオで今まで話してないことをあれだけ話してるのも、もう誰も当てにしない。自分の最後は自分で語る、ということなんでしょうし。誰か、映画監督でもドキュメンタリー作家でもいいんですが、あの番組の発言だけで作品を作らないかなあと思ったりしてます。
ここ何回か、拓郎さん、何かを決断してるな、と思わせるんですよね。今度のツアーもそういう意味では最後の機会になるんでしょうし。出でよ、日本のマーチンスコ・セッシという感じでしょうか。
というわけで、お聞きになったことのない方、いらっしゃらないでしょうけど、ディランの「ライク・ア・ローリングストーン」を。「ノー・ディレクション・ホーム」というのはその中の歌詞の一節です。じゃ、おやすみなさい。明日は東京も雪だそうです。

|

2019/02/05

ついに発表!ライブの最後の一本の詳細

ついに発表!ライブの最後の一本の詳細

92回目の放送が終わりました。
先週の放送で重大発表、とコメントした拓郎さん・・・・・・・。
「もしかして、番組が〇〇???」
と日曜深夜にドキドキしながら、放送を聞いていた方、多いと思います。
そんな中、流れてきた「黄昏に乾杯」。
そして、オープニングトーク。
みなさんは、どう感じましたか???
番組宛に、メールをぜひお寄せください。
さて、実は、今週2月10日(日)の放送でも、
重大発表があります。
それは、
放送でポロリポロリ出ていた
番組と連動したライブ、
最後の一本の具体的なコトが明らかになる、
予定です。
ぜひぜひ生放送で、聞いてください。
         ☆           
さて、今回の一枚は、
「記念写真を撮っておこう」と拓郎さんが言って撮影した一枚。
いつも放送の中で、「ない頭」と言われているスタッフたち。
(上・左から)南條D、石井AD、作家の小谷
(下・右から)拓郎さん、橋内Dの面々
このメンバーで番組を制作しています。
「えっ?なぜ記念、写真???」

0205a_2

さあ、2019年ライブツアーチケット情報、
下記のTYインフォメーションサービスで発表されています。
日程及び、チケットの入手方法につきましては、
下記のページにてご確認ください。

TYインフォメーションサービス
http://ty-information.com/LIVE_2019.html

◆◆◆
さて、第92回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
M  黄昏に乾杯 (「歩道橋の上で」)/吉田拓郎
・少したそがれ、でも君に会えてよかった、そんな心境。
・ラジオで(リスナーに)会えたことを幸せだと思わないと。
・70年代にパック・セイヤング・ANNをやって、
 ラジオは信じることができるものだと感じた
・テレビで1曲歌うだけで自分の世界を理解してもらえるとは思わなかった。
・雑誌のインタビューも、思うような内容にならなかった。
・深夜放送以外の場所では戦うしかなかった。
・気分はラジオは永遠だということです。
・はじまれば終わる、終われば始まるということがある。
・いずれにしても、すこし黄昏の気分の中で、
 2年間楽しくやってきたことは有意義だった。

・「嫌いな唄」大反響なので、「ぼくが大好きな吉田拓郎の唄」も押し付けます。
・鈴木茂のギターがすばらしい。
・時には分かり合えない時もあるけど、
 常に変化していく二人の関係も抱きしめあいながら生きていこうじゃないかという曲。
・ぼくの大好きなラブソング
M 昨日の雲じゃない(「午後の天気」)/吉田拓郎

◆「私がきらいな吉田拓郎の唄」
・私がきらいな吉田拓郎の唄の数々・・・・
(生歌)たえこマイラブ/吉田拓郎
・きらいな唄といわれると歌ってしまう癖(^^)
・たえこマイラブ誕生秘話
M  アン・ドゥ・トロワパート2/キャンディーズ
・武田鉄矢が歌う吉田拓郎の歌がつらい
・「ハートブレイクマンション」の語りと拓郎の立ち位置がわからない。
M  ハートブレイクマンション (「ローリング30」)/吉田拓郎
(生歌)人間なんて/吉田拓郎
・人間なんては「勢い」
M  夜が来た (「こんにちわ」)/吉田拓郎
・きらいな唄、全部まとめてライブでやろうかな。

◆勝手に選ぶにっぽんのうた
・今週は、「い・イ」。
・リスナーから届いたのは…
 「糸」中島みゆき
 「いちご白書をもう一度」バンバン
 「いい湯だな」ザ・ドリフターズ
 「いい日旅立ち」/山口百恵
 「イミテーション・ゴールド」/山口百恵
 「いまの君はピカピカに光って」/斉藤哲夫
(生歌)されど私の人生/吉田拓郎

・第5位 いい日旅立ち/山口百恵
・第4位 いちご白書をもう一度/バンバン
・第3位 いつでも夢を/橋幸夫と吉永小百合
・第2位 YES NO/オフコース
・第1位 いとしのエリー/サザンオールスターズ
・その中でも拓郎さんが選んだのは…
M 色づく街/南 沙織

◆◆◆◆

◎現在募集中のテーマ

◆前代未聞の新募集テーマ!
「私が嫌いな拓郎の唄」
・あなたが選ぶ「吉田拓郎の嫌いな唄」を教えてください。
・他のアーティストに提供した曲でも結構です。
・なぜ、その曲が嫌いなのか?理由がある場合は、その理由も書いて
 送ってください。

「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。

例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。

さあ、番組では、
「し」、「ち」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。

たくさんのメールをお待ちしています。

◆10月以降の番組ネット局

STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)

   

 

  • LINEで送る

|

【重要】チケット転売・譲渡禁止に関するお願い


2019/02/04
チケットの転売・譲渡禁止に関する注意事項をご案内いたします。
大変残念なことに現在、転売サイト等でTYIS会員のチケット転売・譲渡が見受けられます。
当TYIS会員のチケットにつきましては、座席ごとに会員特定ができますので、ご本人様確認をさせていただき、確認が取れなかった場合には、無効と判断して即刻退場とさせていただきます。
また、出品者・購入者はもちろん、会員証の貸出・身分証明書の偽造が発覚された場合には、今後TYインフォメーションサービスを通じてのチケット購入等の利用ができなくなるだけでなく、会員規約違反として強制退会となりますので、転売サイトへのチケット出品・購入はなさらないようお願いいたします。

|

2019/02/04

2019.2.3第95回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.2.3第95回吉田拓郎ラジオでナイト

0203a

|

2019/01/28

吉田拓郎ラジオでナイトブログ・来週の放送で重大発表?

吉田拓郎ラジオでナイトブログ・来週の放送で重大発表?

91回目の放送が終わりました。
ここ最近の放送で、
今年のライブツアーへの、なみなみならぬ意気込みを語ったり、
「わたしがきらいな吉田拓郎の唄」というテーマでメールやお手紙を募集したり、
さらには、
「吉田拓郎にいま言っておきたいこと」というテーマで、
お便りをおよせくださいと言った矢先に
来週の放送で重大発表、とコメントした拓郎さん・・・・・・・。
何?何?何?
いったい何が発表されるのーーーー????
深夜に胸騒ぎがおさまらないリスナーがたくさんいたのではないでしょうか…。
実は、重大発表は、
2週連続で、別々の「お知らせ」が、連発される予定です。
あくまでも、予想ですよ、あくまでも。
来週、再来週の放送は、ぜひぜひ生放送で、聞いてください。
         ☆
さあ、2019年ライブツアーチケット情報、
下記のTYインフォメーションサービスで発表されています。
日程及び、チケットの入手方法につきましては、
下記のページにてご確認ください。
TYインフォメーションサービス

◆◆◆
さて、第91回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
◆オープニング
M  そうしなさい (「吉田町の唄」)/吉田拓郎

0128a

・20代のリスナーからのリクエストに教えてもらった
・10代、20代の若者たちの活躍がまぶしい
・東京に出てきた頃、母親に送った手紙…
・よくここまで生きてきたな、という気持ち
・それでも、気分は若造の吉田拓郎なんです。
・きらいな唄、たくさんのメールが殺到!
・その前に、ぼくが大好きな吉田拓郎の唄
M 夏休み(「From T」)/吉田拓郎

◆「私がきらいな吉田拓郎の唄」について
・私がきらいな吉田拓郎の唄の数々・・・・
M  シンシア (「From T」)/吉田拓郎

◆吉田拓郎に言っておきたいこと
・新募集テーマ「吉田拓郎にいま言っておきたいこと」
・この番組は、もうすぐ丸2年。
・そこで?「吉田拓郎にいま言っておきたいこと」というテーマで
 メールやお手紙を募集します。
・拓郎さんにこの際、言っておきたいことって????ありますか?
・そして、そのお知らせのあとに
 「来週の放送で重大発表をします。」と言った拓郎さん。
・さて、どんな発表なのか???
・お聞き逃しなく。

◆勝手に選ぶにっぽんのうた
・今週は、「わ・ワ」。
・リスナーから届いたのは…
 「若葉のささやき」天地真理
 「笑って許して」和田アキ子
 「別れの予感」テレサ・テン
 「若い広場」/桑田佳祐
 「私はピアノ」/原由子
 「YMCA」/西城秀樹
 「若者たち」/ザ・ブロードサイド・フォー
 「別れのサンバ」長谷川きよし・・・
・第5位 わかれうた/中島みゆき
・第4位 我が良き友よ/かまやつひろし
・第3位 わたしの城下町/小柳ルミ子
・第2位 YMCA/西城秀樹
・第1位 別れの朝/ペドロ&カプリシャス
・その中でも拓郎さんが選んだのは…
M わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ

◆◆◆◆

◎現在募集中のテーマ

◆前代未聞の新募集テーマ!

「私が嫌いな拓郎の唄」
・あなたが選ぶ「吉田拓郎の嫌いな唄」を教えてください。
・他のアーティストに提供した曲でも結構です。
・なぜ、その曲が嫌いなのか?理由がある場合は、その理由も書いて
 送ってください。
「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。
例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。
さあ、番組では、
「い」、「し」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。
たくさんのメールをお待ちしています。

◆10月以降の番組ネット局

STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)


|

2019.1.27第94回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.1.27第94回吉田拓郎ラジオでナイト

0127a

|

2019/01/21

吉田拓郎ラジオでナイトブログ・ありがとう米ちゃん

吉田拓郎ラジオでナイトブログ・ありがとう米ちゃん

ラジオでナイトリスナーのみなさま
米津玄師さんのツイッター、ご覧になりましたか?
https://twitter.com/hachi_08/status/1085100937042059266
拓郎さんが熱く語った、「お正月は米津くん漬け」のお話が、
ご本人にも届いたようで、
素敵なコメントをいただきました。
われわれスタッフ間でも、
米津さんのコメントが出たという情報が届くやいなや
「てえへんだ(大変だ)、てえへんだ(大変だ)」と大騒ぎ。
「えっ?」
「本当ー????」
「わー、ラジコにまで誘導してくれている」
「米津さんファンも聞いてくれている!」
「めちゃくちゃ、うれしーーーー!」
などなどと、
米津さんのツイッターのコメントが
拡散していく様子を、とてもうれしく拝見しました。
すでに、昨日のラジオでナイトでは「米ちゃん」と呼ばせていただいており、
新年早々、盛り上がっております。
(すみません、ミーハーで(^^))
         ☆
さあ、2019年ライブツアーチケットの
いち早プレリザーブ先行日も近づいております。
番組の中の拓郎さんのライブへの意気込みや思いも
ますます熱くなってまいりました。
引き続き、チケットの発売日情報は、
下記のTYインフォメーションサービスで発表されています。
日程及び、チケットの入手方法につきましては、
下記のページにてご確認ください。
◆TYインフォメーションサービス
http://ty-information.com/LIVE_2019.html
さて、新募集テーマが発表されました。
「私が嫌いな拓郎の唄」
あなたには、書く勇気、ありますか?(笑)
おそらく、吉田拓郎史にも残るであろう?
リスナーアンケート、
前代未聞の難問?大喜利、ぜひぜひ、ご参加ください。
◆◆◆
さて、第90回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
◆オープニング
・雑誌で見た「飲み会で、こんなおじさんは嫌われる」
・米ちゃんの反響多数
・受験の思い出、イマドキの受験
◆「今度のライブツアー」について
・締めくくりたい気持ち
・これまでとは違うライブになる…。
M 今夜も君をこの胸で (「マラソン」)/吉田拓郎

0121a

◆勝手に選ぶにっぽんのうた
・今週は、「ら・ラ」。
・リスナーから届いたのは
 「ラブレター」ブルー・ハーツ
 「らぷそでぃ」RCサクセション
 「ラブ・イズ・オーバー」欧陽菲菲・・・
・第3位
M ライド・オン・タイム/山下達郎
・第2位
M ラブユー東京/黒沢明とロスプリモス
・第1位
M ラブストーリーは突然に/小田和正
・その中でも拓郎さんが選んだのは…
M ランナウェイ/シャネルズ
◆前代未聞の新募集テーマ!
「私が嫌いな拓郎の唄」
・あなたが選ぶ「吉田拓郎の嫌いな唄」を教えてください。
・他のアーティストに提供した曲でも結構です。
・なぜ、その曲が嫌いなのか?理由がある場合は、その理由も書いて
 送ってください。
◆◆◆◆
◎現在募集中のテーマ
「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。
例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。
さあ、番組では、
「い」、「し」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。
たくさんのメールをお待ちしています。
◆10月以降の番組ネット局
STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)

|

1972年1月21日吉田拓郎「結婚しようよ」がリリース~「闘う歌」から「暮らしの歌」への大転換となった歴史的な一曲・執筆者:鈴木耕

1972年1月21日吉田拓郎「結婚しようよ」がリリース~「闘う歌」から「暮らしの歌」への大転換となった歴史的な一曲 執筆者:鈴木耕
ぼくが吉田拓郎を初めて取材したのは、1970年のことだったと思う。場所は旧文京公会堂。その楽屋で、音楽雑誌『Guts(ガッツ)』の編集者だった渡辺浩成に拓郎を紹介してもらったのだ。
音楽雑誌の編集者とは顔見知りだったろうが、芸能雑誌『明星』の新米編集者なんか、拓郎の視野には入っていなかった。
「初めまして。『明星』の鈴木といいます。よろしくお願いします」
と声をかけたが、拓郎は「ん」と声を漏らし、チラリとぼくを見ただけ。あとはギターのチューニングに入って一言も発しなかった。
おどおどして、考えていた質問もろくにできなかった新米編集者のぼくは、結局「吉田拓郎の伝説」という見開き2ページの記事を、その楽屋とステージでの拓郎の様子の情景描写だけで書き上げるしかなかった。考えてみれば、その拓郎だって東京へ出てきて間もない若者だったはずだが、すでに相手を寄せつけない鋭さとオーラを発していたのだ。もうほとんど半世紀前のことである。
しかし、なぜかその後、ぼくは拓郎と割合親しく話せる間柄となり、一緒に海外旅行などもするようになった。
吉田拓郎は「結婚しようよ」(1972年1月21日発売)の大ヒットで、いわゆるフォークソング的世界(!)から脱し、音楽シーン全体のアイドル的存在になった。世間からは驚きの声が挙がったが、それは必然だったと思う。
「結婚」という言葉をタイトルや歌詞に取り入れたことも新鮮だったが、それ以上に、この歌が、フォークというジャンルのイメージであった「闘う歌」から脱皮し、「暮らしの歌」への大転換だったからだ。「我ら」や「私たち」という複数形から「わたし」や「ぼく」という一人称へ、歌の主体が移ったのだ。
象徴的に言えば、岡林信康から吉田拓郎へ。もっと具体的には「私たちの望むものは…」から「ぼくの髪が肩までのびて…」へ。
しかも、この歌は晴れ晴れと明るい。この明るさが、新しい音楽への道筋を作るように見えた。1960年代末の“闘い疲れた若者たち”が一歩前へ踏み出すには、何か別のものが必要なのだとぼくは思っていたから、この歌の持つ明るさに「これだ!」と思わず“膝っ小僧をたたいた”のだ。マイナーからメジャーへ…。
同じ一人称でも、四畳半フォークと称された湿度の高い“私小説”的な一群の歌とは決定的に違っていた。
昨年末、ぼくは『私説 集英社放浪記』(河出書房新社)という本を出した。その中で拓郎についても触れた。
当時、新しい音楽を目指したフォークシンガーたちは、自分たちを「こちら側」、旧い体質の芸能界を「あちら側」と呼んで区別した。それについて、のちに拓郎はこんなことを言っていた。
…「ほんとうは、おれは『こちら側』じゃないと、ずっと思い続けていた。『こちら側』で一応の地位を得たけれど、本来は『あちら側』のほうが自分に似合っていると思っていたよ」…。
その気分はよく分かった。
「明星」1972年11月号で、ぼくは沢田研二と吉田拓郎の対談を企画した。タイトルは <ジュリー×たくろう対談 ぼくたちすっかり酔っちまってね>
これは、72年という時代を考えれば、歌謡曲とフォークという垣根を超えた、画期的な対談だったと思う。
とある料亭で収録したのだが、このとき、拓郎はタイトルどおり、それこそ“すっかり酔っちまって”(「旅の宿」)いたのである。ヒット曲を連発し絶頂期にあった拓郎だったけれど、芸能界の頂点ともいうべき大スター沢田研二という存在は、とても眩しかったに違いない。酔うことによって、その眩しさに対抗しようとしたのだったかもしれない。
この対談がきっかけになったのかどうかは分からないけれど、拓郎はフォークの枠組みから飛び出し、森進一『襟裳岬』(1974年)の曲を書いて作曲家としての地位を確立し、やがてアイドルたちへの曲の提供なども手掛けるようになる。
吉田拓郎は、“フォークソングという枠”におさまりきれる器ではなかったのだ。それを拓郎自身が意識した曲こそ「結婚しようよ」だったのだと思う。
吉田拓郎「結婚しようよ」写真提供:ソニー・ミュージックダイレクト
ソニーミュージック よしだたくろう商品一覧はこちら>
≪著者略歴≫
鈴木耕(すずき・こう):1945年、秋田県生まれ。本名・鈴木力。早稲田大学文学部文芸科卒業後、集英社に入社。『月刊明星』『月刊PLAYBOY』を経て、『週刊プレイボーイ』『集英社文庫』『イミダス』などの編集長。1999年『集英社新書』の創刊に参加、新書編集部長を最後に退社、フリー編集者・ライターに。著書に『スクール・クライシス 少年Xたちの反乱』(角川文庫)、『目覚めたら、戦争』(コモンズ)、『沖縄へ 歩く、訊く、創る』(リベルタ出版)など。近刊に『私説 集英社放浪記』(河出書房新社)。

|

2019.1.20第93回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.1.20第93回吉田拓郎ラジオでナイト

0120c

|

2019/01/15

米津玄師 吉田拓郎さんがラジオでびっくりするくらい褒めてくださっている。

Img_7930

|

吉田拓郎ラジオでナイトブログ・2019年がスタート!ライブツアーチケット入手方法は?

2019年、拓郎さんのツアーが行われる2019年が
いよいよスタートしました。
ライブの日程が発表されましたが、
チケットの発売日情報が、下記のTYインフォメーションサービスで
発表されました。
日程及び、チケットの入手方法につきましては、
下記のページにてご確認ください。
◆TYインフォメーションサービス
http://ty-information.com/LIVE_2019.html
さて、前回放送でもありましたとおり、
番組には、米津玄師旋風が吹きまくっています。
かつて、北島三郎や都はるみがかかっていた「ラジオでナイト」は、
あいみょんや米津玄師や菅田将暉の曲がかかるほど様変わりしました。
番組の打合せでも、最新アーティストの情報や話題がポンポン。
2019年は、いろいろなことが変わっていきそうです。
新企画もまもなく。今年も「ラジオでナイト」をどうぞよろしくお願いします。
◆◆◆
さて、第88回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
◆オープニング
・拓郎さんが歌う「お正月」
・「吉田類の酒場放浪記」を時々見ています。
・G=SHOCK届きました。
・引越す度に、ギターをあげる癖
・2018年の運勢を振り返ってみた。
・いまどきのお化粧事情
M 無人島で…/吉田拓郎
◆「今度のライブツアーで最後に歌ってほしい曲」募集!
・今日で最後のこのコーナー。
・まだ見ぬ朝、ぼくたちはそうやって生きてきた、パラレル
 僕たちのラプソディー……
・インペリアル以降の曲があまりファン(の気持ち)に入っていない?
・昔の曲に比べて最近の曲の印象が薄い
・新しい曲を聞いてほしいという率直な気持ち
・最後の曲に、たえなる時に、今夜も君をこの胸に、淋しき街、
5位「アゲイン」
4位「人生を語らず」
3位「ガンバラナイけどいいでしょう」
2位「人生キャラバン」
1位「家に帰ろう」
参考にするしないは、拓郎さんの勝手?です。
◆映画の話
・クリント・イーストウッド「15時17分、パリ行き」をお勧めします。
・実際の2015年に起きたテロ事件が題材。実話の映画化。

0115a


◆◆◆
さて、第89回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
◆オープニング
・吉田家のお正月
・米津玄師にはまった!
M 灰と青/米津玄師(+菅田将暉)
◆ライブツアーの日程
・ライブツアー日程
・吉田拓郎はライオン!?
 安井かずみが求めた歌い方とは?
M サマルカンド・ブルー/吉田拓郎

0115b

◆吉田拓郎の2019年の運勢
・美容室で若い人にシャンプーしてもらって思うこと
・2019年吉田拓郎の運勢は?
◆◆◆◆
◎現在募集中のテーマ
「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。
例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。
さあ、番組では、
「ら」、「わ」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。
たくさんのメールをお待ちしています。
◆10月以降の番組ネット局
STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)

|

2019/01/14

2019.1.13第92回吉田拓郎ラジオでナイト

2019.1.13第92回吉田拓郎ラジオでナイト

0113a

 

|

2019/01/10

吉田カバン×吉田拓郎 RyuSeiシリーズ

Ryusei0_2

|

2019/01/09

TYIS magazine EX とうちゃこ

sun

TYIS magazine EX」とうちゃこ

fuji

0109a

|

«2019.1.6 第91回吉田拓郎ラジオでナイト